UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2014-01-01から1年間の記事一覧

FX-8350全開(定格)! UAP-1Mc完成

前回(UAP-1Mb)はCPUクーラーの性能不足でオーバーヒート気味でしたが、 UAP-1Mcでは簡易水冷クーラー 「 Scythe APSALUS2 120 」 に 「 Scythe 隼120PWM 1900rpm 」 ファンを搭載し、 FX-8350のTDP125Wに耐えられるようにしました。 で、OCCTの結果は・・…

今日も艦これ 3-1突破

利根ちゃんイイネ! 育てよう(決意) ということで本日も艦これやってました。 メンテナンスの影響でちょっとしかできませんでしたが・・・ まあたまには提督にも休みが必要だよねぇ。冬休みだからって張り切りすぎると資材がなくなるし・・・ とりあえず今…

艦これ 2-4突破

A勝利! 判定勝ちで新海域へ。 ん~やっぱり育ちがいい娘だけで組んだだけある。↓ まあ轟沈がないのは嬉しいけど、最上改以外の全員が小破以上なのはなかなか辛い・・・ ボス戦前で羽黒と山城が小破したあたりからヤバイとは思ってたけど・・・ ホント、ギリ…

UAP-1Mb 完成

これが 「 世界初の(個人向け)ネイティブ8コアプロセッサー 」 ですか・・・ ■AMD FX-8350 (4.0GHz/ TC4.1GHz/ MaxTC4.2GHz/ 8Core/ 4Module/ TDP125W/ AM3+) 紙製パッケージの第二世代FXプロセッサー。 採用アーキテクチャは 「 Piledriver 」 、コード…

提督なう! 2-4前に準備中

12/19の抽選に当たった新米です。2-4攻略の準備中。1-5の攻略とか2-3の再攻略も検討中。 始めたころは駆逐艦と軽巡洋艦で雷撃中心でしたが、 重巡洋艦・戦艦の強力な砲撃と軽空母の航空戦で構成がかなり変わりました。 やっぱり ガンシップ っていうんですか…

数検2級 一次側のみ合格・・・

数検2級の二次側に合格できなかった! 一次側のみ合格か・・・ 合格証についてはいつも通り後日送付とのこと。 ニュースでやってた小学生に先を越され、この歳で二級に受かることができないとは・・・ 情けない穴だらけの計算を書いた結果がこれか・・・ 詳…

UAP-1 一時構成完成

ソフトウェア類のセットアップも終わったので完成。 マザーボード(+CPU+DRAM)と電源ユニット(PSU)を交換、 HDDの配置を変更して、ケーブルを配線し直しました。 なお、拡張カードの配置は予定から少し変えてます。 USB接続のFDDを繋いだ状態ではPSUの…

歯の治療に・・・

8020運動? 俺の場合は30代で20本切りそうですが・・・ なんか何もしてなくても痛んだので歯(銀歯)を診てもらいました。 どうにも変な臭いがするなぁー と思っていたらとんでもないことになっていた様子。 神経を抜いて、歯の構造物がほとんどなくなりまし…

愚痴

記事にしたいことがあるのに忙しくて写真が撮れない! ⇒ 2記事が未投稿・・・ しかも仮想マシン用の仮想HDDファイル(.vhd)の転送元・転送先の いずれかがNTFS圧縮有効の状態では転送できないというトラブルが発生。 どうにもファイルサイズがデカすぎてハ…

UAP-1 Windows8.1評価に失敗

UAP-1も組み上がり、Windows8.1(90日評価版)をインストールして、 アクティベーションも終わったところでゆっくり遊んでたら突然 「 シャットダウンします 」 と出て電源OFF。 は? と思って確認したらアクティベーションが何故か切れている。 再認証も通…

無線LAN 故障⇒復旧

どうにも愛用の 「 Buffalo NFinity HighPower WZR-HP-AG300H 」 が故障した模様。 クライアントマネージャⅤによると・・・ 何かがおかしい。 IPアドレス ・・・ 明らかにプライベート用ではない。もちろん繋がることもない。 サブネットマスク ・・・ 通常2…

UAP-1 換装準備中

UAP-1Mb の構築に向けて、LGA775構成からAM3+構成へ戻すための準備中。 今回はマザーボードにCPUとCPUクーラーを載せました。 少し忙しいので今はこれだけしかできませんが、週末には換装できるでしょう。 で、載せたCPUは 「 AMD AthlonⅡX4 620 」 で、 CPU…

Intel PRO/1000 PT(2ポート) 導入予定

1ポート品の 「 Intel Gigabit CT (新品) 」 にしようかと思ったけど、 ふと、ヤフオクで2~4ポートのサーバー向け製品が売ってあったことを思い出し、 Intel製・PCIe接続・2ポート品 という条件で検索してみたところ・・・ (4ポート品は相応に高かったの…

UAP-1Mb用NIC 購入予定

UAP-1Mb の組み上げにはCPU以外にもNICが必要ですね・・・ そもそもFX-8350+RadeonHD7870の高性能構成を採用するのは 『 A列車で行こう9 Version3.0 』 をプレイすることが用途の1つだからなのですが、 このゲーム、認証にNICの情報を使うらしく、LANアダプ…

数検2級 受けてきた

うわ・・・また時間不足だよ。 一次側の試験はまあまあOK。ベクトルが完全に終わってるけど1/15だし。 ただ逆算したときに不整合があったりしたのでチェックしてない部分の正誤によるかな・・・ 不整合があった部分は大抵掛け算のミス(係数抜け・根号忘れ)…

英検3級 合格

まあ3級だからね。 ということで合格。 最終成績は・・・ ■1次側 : 44/65点(68%) ← 正直ヤバかった ■2次側 : 32/33点(97%) おーネイティブマンにも私のスピーキングが受け入れられたようで嬉しい。 筆記試験ももっと頑張れたのかもなぁ・・・まあそ…

勉強中・・・

数検2級の過去問を解いてみた。いい感じ・・・ 一次側のしかやってませんが42分で全回答完了。 正誤は未確認ですが式に誤りがなければ問題ないはず・・・ sin22.5°はちょっとビックリしたけど考えてみれば sin(45÷2)°だからね。 ・・・と思ったんだけどね、 …

ゲームしたい!

数検が迫っている中、私はゲームがしたくてたまらなくなっていた・・・ 戦の前には宴を開く。まさにこれ。 なんだか突然に 「 ニード・フォー・スピード カーボン 」 がやりたくなりました。 昔、PS2版のこれにハマってました。いやぁ懐かしい。 そこでこれ…

EeePC 4G/XP 実用化セットアップ

4GBストレージの前に通常の使用方法は通用しない! そこで、 「 ASUS EeePC 4G/XP 」 を実用化するためのセットアップ手順をメモとして作成します。 この手順を実施すると、システムが不安定あるいは起動不能になってしまう可能性もあります。 まあそこまで…

検定!

英検3級は終了。後は合否通知を待つのみ。 二次試験の前に多少指導をつけてもらったんですが、 実際の試験ってどんなかなーと思っていたら・・・ 「 May I come in ? 」 これ言って入ってる人ばっかりだったので流行に乗って付けてみました。 入室後は 「 OK…

UAP-1Mb 構想

FX-9590対応品少ないなぁ・・・ Gigabyteはもうイヤー・・・とか言ってたけど現行最安のFX-9590対応品は 「 Gigabyte GA-990FXA-UD3 rev.4.0 」 でした・・・ リビジョン違いで2枚持つことになるのか俺は・・・ UD7やUD5はともかく、UD3じゃ安く買い取られち…

愚痴

夕飯を食べてから、胃もたれがとんでもなくて、とにかく具合が悪かった。 悪寒もあり、いよいよ唾液がだらだら出てきたので、 これはもう無理(=吐く)だろうな・・・と思っていたら案の定、吐いた。 寝起きに若干無理して食べたせいだと思う。やっぱり無理…

UAP-1M 構想

やっぱりNetBurstアーキテクチャはもう無理だね。 PentiumXEを使ってみて、世代の差を実感させられました。 ラリーカーレースに出現した4WD車並みにネイティブマルチコア設計のパワーは革新的すぎる。 ということで、UAP-1FS/PをFX-9590採用の多用途PCに組み…

JPEGの追加圧縮が必須に

Yahooブログの仕様変更でJPEG画像の追加圧縮が必須になってますね。 前の記事 ( http://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/11794544.html ) の一番上の画像は 右下の虫眼鏡マークをクリックした際の原寸大表示(1000×750px)でも 164KB しかないんですが、 アップ…

新PC - EeePC -

そう、「良いPC」ならぬ「EeePC」である。 ■ASUS EeePC 4G/XP ■簡易スペック表 ・ OS : Microsoft WindowsXP HomeEdition 32bit/OEM ・ MB : オリジナル (Intel 910GML) ・ CPU : Intel CeleronM ULV 353 (UC630MHz・FSB280MHz) ・ GPU : Intel Gra…

DVR-1 他社製HDDも動作

HDDレコーダー 「 Buffalo DVR-1 」 に他社製HDDを繋いで試してみた。 結論 : おそらく特殊なもの以外は対応 ※ただし、対応表にないものを接続した場合、動作しなくてもメーカー側は対応しないと思われます。 はい、そういうことで他社製品でも使えそうでし…

我が家のレコーダー事情

容量1TBのHDDレコーダー(Buffalo DVR-1/1.0T)あるけど容量が足りなくなった・・・ あのねぇ、みんながこぞって『相棒』と『科捜研の女』を録りまくるからこうなるんだよね。 ・・・と言いたいところですが、録画するためのHDDレコーダーにそれを言うのは酷…

検定に向け勉強中

・・・という免罪符でブログ更新をサボっていた! まあそういうことで検定に向けて勉強中です。 英検3級の一次試験もギリギリ合格し、11/9に二次試験を受けることになりました。 正直落ちたんじゃないかと肝を冷やしましたが・・・44/65点(合格40点)で通る…

PC改装を受託(家族から)⑦ (END)

実は10/12に完成・引き渡しを行ったのですが、 写真のリサイズが面倒だったので1週間以上も記事にしてませんでした! 前 : http://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/11695155.html 次 : http://blogs.yahoo.co.jp/btr_110/14257411.html ということで満を持して…

音飛び対策

音飛びの原因究明の結果、MMCSS、WASAPI、スレッド切り替え・・・などの方面へ行ってしまいました。 しかし、今回も無線LAN負荷の壁を崩すことはできず、無線LAN使用率が上がる限り音は飛び続けています。 ここまでやってもダメなんて、無線LANの処理がカー…