UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

検定に向け勉強中

・・・という免罪符でブログ更新をサボっていた!
 
 
まあそういうことで検定に向けて勉強中です。
 
英検3級の一次試験もギリギリ合格し、11/9に二次試験を受けることになりました。
正直落ちたんじゃないかと肝を冷やしましたが・・・44/65点(合格40点)で通るとは。
合格ラインスレスレなのは時間がなかったせいにしておきます。
 
で、問題は数検2級です。
11月の終わり際にあるのであと1ヶ月ほどですが、まだ数学Bの復習が終わってません。
数学Ⅱは整式、複素数、直線・平面・円の方程式、三角関数、指数関数・対数、微分積分、と来ましたが、
数学Bは今のところ数列とベクトルまで。もう少しではありますが時間的に少しも余裕はないでしょう。
 
 
 
まあ数学Ⅱも振り返ってみれば小学校・中学校の算数・数学に連なるものでした。
一番見た目的に特異なものは微分積分ですが、まあ何も難しい操作はしませんからね。
微分係数 f'(x) や不定積分 F(x)+c もそう難しい求め方ではないです。
 
あとは応用力ですかね・・・
ユニークな式の解き方、文章問題、解く際の言葉の入れ方、などなど・・・
この辺は過去問やりながら慣れるしかないですけどね。
さて、その時間がどれだけ取れるか・・・
 
 
 
しかしこうやって検定の対策をしてると、忙しいほうが暇すぎるよりはいいかなぁ、とも思いますね。