UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

明日は検定

明日は『実用数学技能検定2級2次 第268回』を公会場で受験します。
2次だけなので14時ごろからの入場です。
 
しかし自信がない・・・
過去問を解き続けるも失敗が多い。
計算ミスはいつも通りだが積分が振るわないのが問題。
以前は 積分=勝ち という構図だったんですがね・・・
変な積分が出てきた時点で必須が1つ落ちると考えると・・・んーまずい。
 
出てくる問題によっては惨敗、場合によっては合格かなーというところ。
得意な範囲に入ってくれることを祈るしか・・・
 
完全でなくとも何か書いておくと部分点が入る可能性があるので、
最後の悪あがきとして空欄を埋めるくらいはしておきたいところ。
でも積分で引っかかるとこれできないんだよね・・・
そもそも式がわかるなら完答できるか計算ミスで済むでしょう・・・
逆に三角関数の変な式ではこれが入りやすい気がする。
文字式を多段階で崩すという性質だからかな?
 
 
 
とりあえず、今日はよく寝ます。
明日になったらできるだけ頭は使わず体力温存。とにかく集中を切らさないようにしたい。
集中が切れると解けるものも解けないし、冷静でないと計算ミスが頻発する。
電卓があったとしても式を組むこと自体は手計算なのでここで間違うと詰まる。
 
なので今日の内に三角関数の見直しと積分の視野拡大、さらに数列の計算もやっておきたい。
実のところ計算自体が難しいものは少ないものの、範囲が広いので穴があるとハマる。