UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

検定!

英検3級は終了。後は合否通知を待つのみ。
 
二次試験の前に多少指導をつけてもらったんですが、
実際の試験ってどんなかなーと思っていたら・・・
「 May I come in ? 」
これ言って入ってる人ばっかりだったので流行に乗って付けてみました。
入室後は 「 OK 」 とか 「 I'm fine. 」 とか 「 Good bye. 」 とかでした。
 
それと予想に反して外国人の面接官だったのでびっくりしました。
事前情報では外国人の可能性は低いとかなんとか聞いていたので。
まあやることは変わらないんですけどね。
 
2問目で何を言ってるのかよくわからなかったのですぐ聞き直したり (ちなみに結局よく分からなかった)
退室時にGood byeのbyeを噛んで言い直したりしたのが気がかりですが、まあなんとかなったかな?
とりあえず元気そうにしといたので回答の正誤次第かなぁ・・・
 
 
 
で、まあ英検は11/18まで合否待ち。
 
次にあるのは、 「 実用数学技能検定 2級(262回) 」 、11/22(土)に実施。
合格には一次側で70%(11/15等)、二次側で60%(3/5等)の正答率が必要です。
・・・が、今のところの過去問最高記録は一次側66%、二次側20%。
 
変に凝った複素数計算で有利化に失敗したり、数値を読み違えたりするのが問題です。
さらにベクトルをまともにやってないので失点しやすくなっています。
逆に、因数分解・展開、二次方程式微分積分、確率、などは得点率高めです。
特に微分積分は今のところ正答率100%。乗算だけ強いのです。
 
こういった状況は3級・準2級でも同じだったので普通のことなのですが・・・
本来であれば時間をかけて修正していく部分なので時間がないのは危険な状態なのです。
 
 
何とか合格したいところなので必死に勉強中。
過去問で要点を押さえつつ、十分に応用範囲を広げられれば合格も無理ではないはず。