UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

AviSynth 試験運転中

ああでもない、こうでもないと、最終的にはやっぱり多段式に。


現在の変換方法は以下の通り。
■AviUtl : MKV化、L-SMAHS Workで音声選択、CRF=1.0

■XMediaRecode : Yadifフィルターでインターレース解除、CRF=1.0

■XMediaRecode : Sincフィルターでリサイズ、MP4化、CRF=17.5

三段式変換と呼んでいますが、これがものすごく非効率です。(一目瞭然ですが)
ディスクの容量がかなり必要になりますし、3度の変換には時間もかかります。
なので、AviSynth+AviUtlの構成でYadifフィルターを使おうとしましたが、
DirectShowSource()では上手く読み込めず、L-SMASH Workでも正常に読み込めない場合がありました。


現在試運転中の設定は以下の通り。
■DGMPGDec : d2v生成と音声分離(ディレイ情報付)

■FakeAacWave : ディレイ補正、FAW化

AviSynth : ファイル指定、Yadifフィルターでインターレース解除

■AviUtl : BlackmanSinc(範囲8)でリサイズ、CRF=17.5

と、なっています。段数が増えて四段式変換になりましたが、
d2v生成やFAW化はほとんど時間のかからない作業です。
変換も1度だけで、AviUtlはバッチ出力があるので放置も可能です。
個人的にはAviSynthのAVSファイルを複製して書き換えないといけないっていうのがすごくストレスです・・・

四段式変換は 「 Take-Rのメモ帳 」 を参考に作りました。
なお、CMカットや24fps化などの処理は省いています。(CMカットなし、60fps固定)