UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

検定とか

私の学習の遅れは既に二度の落第(数検2級+漢検準2級)という惨事を招いている。
 
が、金はある。時間も少しはある。
ということで早速、数検2級の再試験を受けることになってます。
次回検定での二次合格(一次は既に合格)をなんとしてでも掴み取りたいところ。
驚異的な三角形、恐るべき関数、驚くべき確率・・・
 
とりあえず関数(高次方程式)から統計(推定)まで一周はしたものの、
半角・二倍角・三倍角を始めとした三角形、Σを用いた数列の再確認、微分積分の見直し・・・
などなど未だに穴を塞ぎきれていないという感じがします。
何よりも問題なのは確実に出現する「驚異的な三角形」。とにかく混乱する。
 
しかし何より大切なのは、「テストが出てきたときにどの程度冷静であるか」、なのではないかと思います。
いくら三角形が脅威であったとしても定理の数は限られているし、答えはある。
 
 
 
さらに数検の後に漢検準2級の再試験も予定。とにかく時間がない。
英検についても3級止まりとはいかないので調整中。
しかし 時 間 が な い 。