UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

数学Ⅱ 学習中・・・

数学B一周(数列~推定)の旅を終え、数学Ⅱの復習に際して、
新教材「Focus Up」(啓林社)の使用を開始しました。
 
・・・が、練習2で既に詰み状態
スーパー因数分解の前にはたまげることしかできず・・・
これまで使ってきた某教科書が小学生レベルに感じるほど。
(まあアレが簡単すぎるせいなのだが・・・)
 
しかし! これができずに数検2級(二次)に受かるだろうか!
いやダメだ!受かる受からない以前に数学を学ぶものとして理解すらできないのは最大の恥だ!
(受からないとは言ってない)
 
とにかく、Focus Upの壁を越えなければ・・・
最悪でも半角・二倍角・三倍角は十分に習得したい。
BF3でライフルマンにバシュバシュやられてる気分で学習します・・・ゲームやってる場合じゃなかったな。
しかしこれ以上に難しい「Focus Gold」ってどうなってるんだろう・・・頭が沸騰でもするんじゃなかろうか・・・
 
 
 
それと数学Cって分野がバラバラになっちゃったみたいですね・・・
普通科向けとしては「行列」と一緒に廃止になったようです。
私の執るべき道は、 「数学Ⅰ+A」⇒「数学Ⅱ+B」⇒「数学Ⅲ」 というわけですか・・・
こんなところでつまずいていてはいけませんね・・・数学ⅢでもFocus Upにしごかれるか・・・
 
うぅ・・・鳳翔を見て落ち着こう・・・癒してくれ~