UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

我が家のレコーダー事情

容量1TBのHDDレコーダー(Buffalo DVR-1/1.0T)あるけど容量が足りなくなった・・・
 
あのねぇ、みんながこぞって『相棒』と『科捜研の女』を録りまくるからこうなるんだよね。
・・・と言いたいところですが、録画するためのHDDレコーダーにそれを言うのは酷でしょう。
ではどうするのか、それは簡単。
 
HDDを増設する
 
ただそれだけです。
そもそも定期的に削除する『相棒』と『科捜研の女』以上に問題なのはNHKの撮り溜めなんです。
花子とアン』やら『マッサン』やらが固定的な容量制限器と化しています。
朝ドラは1本15分ですが1作品につき150本ほどあるので、1作品で2250分(37.5時間)はあることになります。
容量にすると1.5GB/15分なので225GB/作品になり、1TBの1/4ほどを占有することになります。
他にも1時間ドラマとかなんとかも残してるので・・・
 
で、増設方法ですが、普通にUSBポートへ外付HDDを取り付けるだけです。
2TBまでの対応とのことなので2TBがいいなーと思ってますが、
そもそも外付HDDがないので今から選定予定です。
 
・・・まあ普通なら対応リストにあるものを選びますが、
一部情報によると他社製品でも動くとされているので試してみる予定です。
とりあえず適当なHDDとGroovy製とAREA製のHDD接続ケーブルを組み合わせて接続してみます。
他社製品でも動きそうなら安い外付HDDケースを買ってきます。
外付HDDケース+2TBHDDならそう高くはつきませんからね。
上手く動けば、ですが・・・
 
 
 
というかいっそのこと本体側の内臓HDDも2TB品に換装してみたいですねぇ。
破壊してしまった場合の危険性があるので今はやりませんが・・・
でも換装失敗した場合は戻せばいいだけですし・・・やっぱり試してみたいなぁ。
 
なお、予算は自腹なので選定は慎重にやります。
上手くいったらいくらか埋め合わせは貰えそうですが、
失敗すれば外付HDDケース+2TBHDDは手元に余ることになります。
 
最近は2TBの2.5inchが出回ってるので出来れば2.5inchにしたいですね。
失敗した場合も有用ですし。ただUSBポートが動作するだけの電力供給をしてくれるのかは未知数です。