UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

無線LAN 故障⇒復旧

どうにも愛用の 「 Buffalo NFinity HighPower WZR-HP-AG300H 」 が故障した模様。
 
クライアントマネージャⅤによると・・・
 
イメージ 1
 
何かがおかしい。
IPアドレス ・・・ 明らかにプライベート用ではない。もちろん繋がることもない。
サブネットマスク ・・・ 通常255.255.255.0が用いられるはずだが・・・?
デフォルトゲートウェイ ・・・ 通常192.268.1.1を指定するのだが桁数ごと狂っている。
プライマリDNS ・・・ 通常192.168.1.1や親機のIP(192.168.1.201)を指定するのだが、取得できていない。
 
 
 
なお、本体、モデム、ルータースイッチングハブなどの再起動は効果なし。
また他の機器はすべて正常に動作中。
 
どうにも自作PCの強制的な電源切断時に何かあったらしい。あれ以来この有様。
これが不可逆な損傷だとしたら犯人のP5Q-Premiumを叩き割りたい気分だが・・・
 
なお、現在は 「 Elecom WRH-H300BK 」 で頑張ってます。
でもこれで我慢は無理があると思うので直すなりなんなりしたいところ。
余ってる子機が1つあるので工夫すれば一時しのぎはできそうです。
 
初期化か何かで直ると良いんですが・・・
 
 
 
■10/28追記
 
と思ったら直ったー!
 
なんか1時間電源OFFで放置+ケーブル挿し直しで直りました。
リセットが不十分だったか、配線に問題があったかでしょう。
まあ何より無線LANが遮断されずに済んでよかったよかった・・・