UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

記事にしたいことがあるのに忙しくて写真が撮れない! ⇒ 2記事が未投稿・・・


しかも仮想マシン用の仮想HDDファイル(.vhd)の転送元・転送先の
いずれかがNTFS圧縮有効の状態では転送できないというトラブルが発生。
どうにもファイルサイズがデカすぎてハングアップする模様。
しかもキャンセル操作が効かず、他のソフトのアクセスにまで影響が出る。

こうなると強制終了以外に手がなくなる。
もちろん explorer.exe をタスクマネージャーから再起動しても無駄。
ついでにリソースモニターを見ると 「 ディスクの活動 」 が空っぽになって不気味である。

メモリの使用状況から察するに圧縮・解凍の参照距離が長すぎて処理できない、
あるいは、とんでもない低速でしか処理できていないのではないかと思う。



ちなみに、これの影響でWindowsUpdate実行中に強制終了しましたが、
次回起動時には 「 構成に失敗しました 変更を元に戻しています 」 という表示が出て処理されます。
中途半端に変更されて起動できなくなる可能性を軽減する仕組みがあるおかげなのでしょうね。