UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

自作PCⅠ 再インストール作業中

ハングアップが激しくなっている自作PCⅠのOS再インストールを実行中です。

大量のHDDを擁する自作PCⅠ。しかし問題はそこではなく、
FireFoxのタブが300タブほど開かれていることです・・・
何をそんなに調べているのか・・・

で、これの引っ越しを行う手順を発見しました。
①引っ越し元ですべてのタブをブックマーク
②引っ越し元でブックマークをアウトプット
③引っ越し先でブックマークをインプット
④引っ越し先でブックマークを開く

ただ、いきなり300タブ開くとブラウザが持たない可能性があります。
その場合にはインターネットから切断した状態で開き、1タブずつ更新して復元する予定です。
開いているページの鯖はバラバラなのでDOS攻撃にはならないと思いますが、
場合によってはいくつか弾かれるでしょう。



インストールの作業順序としては、
①ドライバのインストール
②ドライブレターの再設定
FireFoxの利用準備
④WindowsUpdate
AviSynth+のインストール
⑥AviUtlのインストール(Visual C++含む)
⑦個人用フォルダの復元
⑦ソフトウェアの再インストール
⑨クリーンアップ&デフラグ

と、なります。
JMB363やUSB3.0など一部のデバイスはドライバをインストールするまで動作しないので、
まずはドライバを順々に入れていく必要があります。
ドライバは全てスタンドアローンパッケージで集めてあり、
DVDのものはISOファイルにして、仮想ドライブソフトと一緒に保存しています。

引っ越しがうまくいかなかった場合や、一時的に作業をする必要が出た場合に備えて、
Windows7試用版をインストールし、デュアルブート環境にしてあります。
引っ越し前のバックアップもとってあるので、万が一の場合にはここから環境を復元できます。
特に、アクティベーションの切り忘れがあった場合に便利です。



と、いうことで、冬休みの作業はこれを中心にしていきます。
まあ2~3日で終わると思いますけどね。上手くいけば・・・



次 : 自作PCⅠ 再インストール作業中②