UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

勉強中・・・

数検2級の過去問を解いてみた。いい感じ・・・
 
一次側のしかやってませんが42分で全回答完了。
正誤は未確認ですが式に誤りがなければ問題ないはず・・・
sin22.5°はちょっとビックリしたけど考えてみれば sin(45÷2)°だからね。
・・・と思ったんだけどね、 「 半角の公式 」 っていうのがあるんだよ・・・。
要は二倍角の a を a/2 に置き換えたもので・・・まあ加法定理からその場で求まります。
でもこんなのあるって知らなかったよ・・・
 
他にも難しい根号入りの方程式とかあったけど解は出せたので問題なければ○のはず。 
⇒ 10.5/15以上で合格のところ9/15でしたー。このままでは不合格。ちょこちょこ間違えるのがイカン・・・ 
 
 
 
それと注文しておいたゲーム(ニードフォースピード カーボン+アンダーカバー)は今日発送された様子。
年中無休&15時まで即日発送は伊達じゃなかった。朝のうちに支払い行っててよかったー!
しかも大阪からだから1~2日で着くはず。あー楽しみー。
 
数検の息抜きに早くやりたいねぇ。
そろそろベクトルの矢印書くのが面倒になってきたし。