UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

VELC test 結果発表

福岡大学では、2年次のクラス分けに 「 VELC test 」 が用いられています。
大学生向けのテストで、しかも対策も何もできないため、ドキドキワクワクのテストとなりました。
TOEIC/TOEFLと同じところがやってるようです。なのでTOEIC予想スコアも出ます。
私は今年11月の受験でした。

イメージ 1
 
ファッ!? 上位20%以内に自分から入っていくのか・・・(困惑)

福岡大学の生徒総数はおよそ20,000人、薬学部等の6年課程は退学者の数と相殺するとして、
単純に生徒総数を4で割ると、およそ5,000人。これを1年次生と仮定できる。そしてこれは受験者数と一致する。
ということは・・・1年生の中の上位20%!
(※ちなみに私の属する夜間部の生徒総数はおよそ600人。わずか3%である。)

家にこもって銃のおもちゃで遊んで、バイトでまともに仕事できねーやつだけど、
VELCはなかなか上手くいったみたいで嬉しい限り。
俺より下の3,400人には言えないような暮らししてますからね・・・



■VELC testについて

VELCは対策本も何も出ておらず、どんな問題が出るのかさえよくわかりません。
が、簡単に言うと超強化版英検みたいな感じです。福岡大学(理系)の入試英語より難しいです。

リスニング・リーディングの2部編成で、まずリスニングから始まります。
私が受けたときは単語~文章まで、特徴的なものから一般的なものまででした。
ただ、だんだん何を言ってるのか分からないような状態になり、とにかくドキドキします。
リーディングは良くも悪くもフツーな問題でした。ただ時間がありません。やはりドキドキします。

なお、VELCの問題用紙は返ってきません。
返ってくるのはインターネット上での結果表示のみでしょう。残念。
ちなみに、上の画像のページだけでなく、もっと詳細な結果表示もできます。
ただ、正直見ても悲しくなるだけなので、700点くらいを取るまでは・・・と思います。





関係ない話ですが書きたくなったので追伸。

実は今もオークションへの大攻勢を続けているのですが、
どうにも”SMブルーBB”仕様の 「 マルシン CZ75 DualMaxi 」 に手を出してしまったようです・・・
迂闊でした・・・まさか独自規格6mmまであったとは・・・入札してから分かりましたよ。
しかも支払いが振り込みだけでリボれない・・・あーあもうめちゃくちゃだよ(負債10万)

まあでも・・・割といい値段(約15,000円)なんですけどね。新品でしたし。
SMブルーBBもまだあるっちゃあるみたいですし、
もうこうなったら手数料増大覚悟で大規模リボ→短期決戦でいくしかないですね。
・・・いや、できればより高値を付けられてオワリ、っていう方が良いんですが。


と、いうことで近況報告でした。
これがVELC500点台/英検2級合格の暮らしです。
もうね、オークションでオトスってことが、楽しくて仕方ないんですよ。
俺もイカレちまったみたいでね・・・手が止まらんのです・・・