UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

11月予算案3

■財源 (計24,690円)
・ 給料取り分 : 14,690円
・ 小遣い : 10,000円

■固定費・予備金 (計14,536円)
・ 10月予算超過分 : 2,169円(2016,10,28現在)
・ 成人向けサイト利用料 : 2,077円
・ 海外有料サイト利用料 : 1,650円 (想定為替レート110円/$) 【凍結】
・ 0 SIM 10月利用料 : 760円
・ 0 SIM 9月通話料 : 30円
Y!mobile解約予備金 : 9,500円

■計画予算 (計6,000円)
・ 自転車用チェーン+ミッシングリンク購入費 : 2,100円 【凍結】
・ ビデオコンテンツ購入費 : 6,000円


はい、残念ながら2つの項目が凍結されました。

■海外有料サイト利用料の凍結について
当該サイトを調査したものの、十分な費用対効果が見込めず、
さらに決済方法がBitcoinのみで、Bitcoinのシステムを理解できなかったため断念しました。
一応代理店もありましたが、あまりに高い手数料が設定されており、合意できませんでした。

■自転車用チェーン+ミッシングリンク購入費の凍結について
チェーンの在庫が切れてしまい、入荷が数週間先の見込みであるため凍結しました。
福岡大学は11月3日~5日が祝日&学園祭につき、非授業日となっているため、
そのタイミングで交換する予定でした。
通勤手段であるため、調節には十分な時間が必要なのです・・・


と、まあそういうわけです。
これで学園祭の間は本当に暇人になるわけですよ・・・どうしよう。
ボッチさんじゃあちょっと周りの空気に押されちゃうし。ホモカップル作る気もないし。(ノンケ)

いっそ借金してKSC製M93RⅡ買っちゃうか・・・?
2回払いとか、リボとか、高い買い物でこそクレジットカードは輝くよなぁ。
3点バースト楽しそうだよなぁ・・・ウーン・・・



突然ですがここでひとつ。
私は DMM穏健離脱派 であることをここで宣言します!

DRM付WMVという非常に使い勝手の悪いファイル形式を用い、
WMPすら対応していない現状では、操作性の微妙な専用プレイヤー頼みとなっている!
その上、某独占タイトル039や048をページごと抹消するなど、個人的な反感を買った!
(引退後に消す契約でもあったのだろうか。。。早く買っとけばよかったな)

このような状況を考慮し、今後はDMM以外での購入を促進していく方針である!
(独占タイトルのようなやむを得ない場合やDRMのない画像コンテンツなどは除く)

といってもDMM外で買うというのはまだまだ未開拓という感じでして・・・
KVは直販あったけど、無いところの方が多いんじゃなかろうか・・・



アングラな話ですが、WMVのDRMって結局解除不可能ってところで落ち着いてるっぽいですね。
昔のKeyなら解除できた・・・と今は亡き技術がインターネットに散見されます。
どれだけ強固な暗号化をしているのやら・・・

まあDVDやBlu-rayの解除も下火になった(?)ようですし、(※1)
これはもしかすると暗号化全盛期の到来があるかもしれませんね。
文章、画像、映像、音声、あらゆる情報が暗号化されて、絶対に複製できない。
んーすさまじい時代になる!

もはや素数定理の発見なしに、この流れは止められない・・・
ディープラーリングとかなんとかで、素数定理とか、それに近似したもの、見つからないかな?

いや・・・ここは市場原理主義者の力を借りるべきか・・・
コピーできないコンテンツが増える
→コピーできるコンテンツの付加価値上昇
→コピーできるコンテンツが増え、価格競争により値崩れ発生
→コピーできないコンテンツの相対価値減少
→コピーできるコンテンツが市場を席巻
やはり、市場原理主義者は最高や。至急、Innovation―<<創造的破壊>>―くれや。


※1
妙な話ですがね、中華人民共和国の方から謎の技術で作られたファイルが来てるとかなんとか・・・
明らかにDMMのダウンロード版ではないのですが、はてさてどうなっているのやら。
私には何も分かりませんね。朝鮮民主主義人民共和国ルートかもしれませんし。
だってほら、DPRKはロケットや偽ドル札も作れる国ですから。Blu-rayくらいなんとかなるでしょう。