UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

DMM、成人向け事業を分社化する(2018)

株式会社DMM.comは、今年3月1日に成人向け事業を
株式会社デジタルコマースへ承継しました。
会員側に手続きの必要はないとのことです。

成人向け事業の分社化 会員・ログイン DMMヘルプ
成人向け事業を分社化 株式会社デジタルコマースを設立 : プレスリリース|DMM.com Group


ちなみにDMMは、一般向けが「DMM.comドメイン、成人向けが「DMM.co.jp」ドメインとなっています。

新たな子会社の所在地は石川県とのことです。
DMMで新しい同人誌がダウンロード販売開始になったとメール通知があり、
久々に遊びに行ったんですが、いつの間にやら子会社化されていました。
MelonbooksとかDigiketに浮気気味ですが、DMMとはWin-Winの関係を築いていきたいと思います。

DMM.co.jpとはいろいろ取引をしてきましたが、
ダウンロード販売のコンテンツが24点、私のPCでRARファイル化されています。
独占タイトルとか多いので独占辞めろと言いたい未来志向の関係を築いていきたいと思います。

同人誌については基本的にDRMかかってないので前向きですが、
動画はDMMプレイヤーっていう使いにくい特徴的なソフトウェアを使う必要があるので、
独占配信のFHD版なんかを除けばDVDの方が取り回しも効くのかな? と思います。

他にもマーケットプレイス上でDVDを買ったりしてるので、
実際の取引額はなかなか大きいんじゃないかと思います。
同人誌の規制でMelonbooksに負けるという事案が発生してからは予備役としています。
MelonbooksはPDFにDRM掛けてくることあるけどアレは(お察し)