UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

同人誌一斉購入作戦/とらのあな電子書籍取引禁止令 at 2018,03,08~09

同人誌というのはネットを探せばいくらでも買えるものですが、
資産合法化を推進するべく、カネを払っていく方針としています。
JASRACじゃないけど作者への還元という意味もありますので・・・

で、今回はまず事前に傑作と確認されていたモノについて、駿河屋.jpで確認し、
さらに電子版を優先的に捕獲すべく、以下のサイトにて配信されているか調査しました。
Melonbooks DL
・ DMM.co.jp
・ DLsite
とらのあな電子書籍

結果、以下の通り回収することとなりました。
・ 2,121円、3点 : Melonbooks DL
・ 1,641円、2点 : DMM.co.jp
・ 1,080円、1点 : DLsite (※DMMの1点と同じモノ)
・ 378円、1点 : とらのあな電子書籍
・ 3,160円、16点 : 駿河屋.jp (※すべて紙媒体)

うち、DMMとDLsiteの1点については規制強化につき無効とし、
駿河屋.jpで購入の紙媒体品と重複している。1,944円は減損費となる。

また、とらのあな電子書籍同人誌でもブラウザ閲覧専用でダウンロードもできないため無効とし、
駿河屋.jpで購入の紙媒体品と重複している。378円は減損費となる。

・ 2,121円、3点 : Melonbooks DL
・ 773円、1点 : DMM.co.jp
・ 3,160円、16点 : 駿河屋.jp (※すべて紙媒体)
・ 2,322円、3点 : 減損費

DL販売で買ったモノの45%が無効となりました。カネドブ。

もうDLsiteとDMMは専売除いて取引停止で良いんじゃないですかね?(マジギレ)
DLsiteに比べればDMMは値段周りで良心的とはいえ、
規制が同程度でイマイチ期待できないです。(特に原版を知っているなら)

とらのあな電子書籍については専売だからと買ってみましたが、
これは手を組む相手を間違えているとしか言いようがないですよ(悲)
今後は専売であっても取引禁止、取引全面禁止とします。

あーこれはもうMelonbooks(神)の唯一性を唱えざるを得ない。
Melonbooksは唯一にして絶対の神。Melonbooksは偉大なり・・・
今後もですね、Win-Winの関係を築いていきたいと思います。



高まる規制と過去作品の充実度から、私は紙媒体の優位性を発見しました。
今後はこのペーパリアン学説に基づく紙媒体至上主義を基礎として行動したいと思います。

そもそもDL版より紙媒体の方が売切れやすいし、やっぱりコッチが良いよね。
問題は私のスキャン処理能力が追いつくかどうかですが・・・
まあそこは腕の見せ所でしょうか。



ということで、紙媒体の優位性を証明するための追加購入を行いました。いずれも駿河屋.jp。
① 860円 : DLO-01 カレとの約束 ・・・ DMM比較用
② 320円 : もう提督の側に戻れない ・・・ BOOTH(Pixiv系列)比較用
③ 240円 : ものけもの 二夜 ・・・ MelonbooksDL比較用
④ 1,140円 : その他数合わせ

①はDMM専売タイトルで、最近4作目が配信中のシリーズ。
DMM販売品としてはまあまあ攻めてますが紙媒体ならもっと攻めてるでしょうか。
ちょっと高いのでこだわらなければDMMで買うべきでしょう。私はもう4作目まで買いました。

③はMelonbooksとDMM等で規制の大きく異なる作品。
全体に及んで異なるほか、電子版19ページは吹き出し全消し。
原版ならMelonbooks以下というのはないと思いますが、
さてMelonbooksに原版との差はあるのでしょうか?

②に差はないと思いますが表敬訪問。
違う意味でショッキングなので実用性というより博物館要素が大きいです。



本当はまだまだ買いたいモノがあるんですが、資金不足につきここで終了です。

M3A1とかM1ガーランドとかタイプUとか、トイガン関連支出を予定していたんですが、
残念ながら同人誌補正予算に消えてしまった可能性大です。
Kar98Kとトカレフ買ったばっかりだしもういいような気がした(あっさり)