UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

月刊GUNを買う:1989年3月号ほか

M1ガーランド(実銃)の分解記事が載った月刊GUNがヤフオクに出品され、売れていった。

何年の何月号なのか記載がなく、さてどうしたものかと思いましたが、
月刊GUNは目次がネットの各所にUPされており、検索することが可能です。

で、「M1」のキーワードで目次を探しまくった結果、
1989年3月号にその記事が載っている”らしい”ことが判明しました。
28年前の雑誌を買うとはまた物好きな感じがしますが、
こんな昔の雑誌が未だに流通していることには驚きです。
それだけ人気ということなのでしょうか。

他の号にもM1ガーランドに関する記事がいくつかあり、
とりあえず 1980/7、1989/3、1997/8 を単品買いしました。
月刊GUNを読むのは初めてなので”味見”の必要がありますし、
気になるものをドンドンあつめてしまうと月刊GUNで山ができてしまうので・・・





■余談:最近の買い物

いろいろとアレがアレしまして、買い物が激増しております。
・ 5x 艦これグッズ
・ 15x DVD/Blu-ray
・ 6x 同人誌
・ 2x HFC134a 400g

金の鉱脈・suruga-ya.jpへ進出、アレヨアレヨと珍品発掘。
4点の艦これグッズと、6点の同人誌を発掘。
アクセサリーキット大和ver.、絵巻風ポスター空母ver.、など、
おそらくまともに入手できないだろうと思われた逸品が続々。

DVD/Blu-rayは成人向け作品のみ。
値崩れした新品・ほぼ新品の発掘により爆買い。主にAmazon、3本はDMM.co.jp。
しかし、既に2回の問題行動を記録したクロネコDM便が主で非常に不安。
誤配したりしないように願うのみ。中身が中身なので慎重に慎重を期すようにお願いしたい。

HFC134aはおそらく1月で1kg近く消費すると思う。
ランニングコストは現在のガス相場で 2,310円/月 。
そろそろHFC134aで窒息事故を起こしそうで危険。



なお、商品は今週~来週にかけて到来予定。
駿河屋.jpは今回もノロノロだと思われ、発送は今週末の予想。(注文受付は23日)
ソコソコまとめ買いしているので、同人誌はともかく艦これグッズはゆうパックでしょう。
どういう基準かは不明ですが、DVDトールケース2本でもゆうパックになることがあります。

Amazon・DMM.co.jpへの注文分にはマーケットプレイス出品が多く、
最も時間がかかるであろう商品は札幌発のクロネコDM便。
DM便の配達は予測不能なので、最悪の場合は来週かもしれません。
どういうシステムなのか、とんでもなく時間がかかることもあるので、
宅配のクロネコとは分けて考えた方が良いですね。

余談の余談にになりますが、これまでで一番遅かったのは「カンガルーPostalメール便」。
覚悟はしてましたが、関東から1週間かかってやや衝撃的な長さ。
西濃運輸集荷⇒大口割引で日本郵便へ⇒日本郵便が配達】 となるので日数がかかるのです。

やっぱり個人的には日本郵便にクリックポストかレターパックで出すのが一番好きかなぁ。
追跡付くし、配達日を予測しやすいし、そう高くもないし、そう遅くもない。

なんで業者の方はこぞってクロネコメール便を使うんでしょうかね?
+50円してでもクリックポストに変更してほしいくらいなんですが・・・
クロネコヤマトからよっぽど良い条件を出してもらってるのでは? と想像してしまいますが・・・
荷物が多くて苦しいと言う割にメール便はウェルカムですか。
投函前提のメール便は再配達になりにくいから意外と利率が良いのかな?