UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP向け変換設定 新設~

PSP向けの変換設定を新しく作ってきました。 まず今までの設定を紹介。 ■PSP変換 ○映像 ・ 形式 : MPEG-4 AVC ・ 解像度 : 480×272 ・ bps : 素材と同じ ・ fps : 素材と同じ ○音声 ・ 形式 : AAC ・ bps : 素材に依存 ・ チャンネル : ステレオ ・ …

愚痴

最近新しく分かったエクスプローラの操作が2つあります~ ・ フォルダを選択してShift+Enter この操作により「新しいウィンドウで開く」と同じ効果が得られます。 右クリックして選ぶよりかなり時間を短縮できるので便利です。 ・ 右クリックでファイル・フ…

BF3 プレイしてきます~

今日もBF3~ 最近はKH2002を使ってます。あんまり人気ないみたいですが 使ってみると命中精度が非常に高いのでPSO-1と組み合わせると かなりよく当たるので中距離ではほぼ無敵です。 またレーザーサイトを付けると近距離にもある程度強くなります。 ちなみに…

R731/W4UD 修理予定~

R731/W4UDはやっぱり修理しかないね・・・ ■故障内容 Windows7 ProfessionalがリカバリDVDでリカバリした際に Windows7 HomePremiumへ意図せず変更された。 ■原因 不明。しかし故障原因である可能性は2つ考えられる。 ○リカバリデータに問題があった リカバ…

自作PC計画 必要資金再計算~

計算完了・・・これ無事に完成するのか・・・? Win7のメモ帳で計算したものをブログ用に調整するのが面倒だったので メモ帳をWinShotで撮影した写真を掲載しています。ちょっと見づらいので注意。 合計金額がすごいことになっていますね・・・ まあ長期計画…

自作PC計画 導入OS変更~

自作PCのOSを変更することにしました。 これまではWindows7 HomePremiumを導入する予定でしたが リモートデスクトップなどの一部機能が非搭載であるため変更します。 Professionalでも十分な性能ですが最高級モデルのUltimateと値段の差がほぼないため 欲張…

リモートデスクトップ接続先にWin7 HPは選択不能

なんてこった・・・ リモートデスクトップ接続で接続先として選択できるWindows7のバージョンは Professional、Ultimate、Enterpriseの3つだけでありHomePremiumは対象外。 私のWindows7はリカバリによる破損でProfessionalからHomePremiumに ダウングレード…

愚痴

学校がないのは楽だけどなんだか退屈だな~ ところでBF3に大きなパッチが来ると噂ですねぇ・・・ それがもうすぐなんですよ、PS3に限って。いや~嬉しいですね。 パッチの内容としてはMAV轢殺やMAVエレベータなどの修正や AS VALの大容量マガジンの追加など…

1byteは8bitらしい

1byte=8bitらしいですね・・・ 知らなかったです。1byte=1bitだと思ってました・・・ なのでbpsをB/sにするとこんな感じみたいです。 ■インターフェース USB2.0・・・480Mbps=60MB/s USB3.0・・・5000Mbps=625MB/s SATA1.0・・・1500Mbps=187.5MB/s SAT…

愚痴

実は今週から春休みなんですよ~ いやうれしいですね。いくらでもアニメとかゲームとか好きなことできますから。 まあ宿題を忘れると悲惨な目にあいますけどね・・・一応少なめではありますけど。 それとQuickImageの追加プロダクトキーは購入しないことにし…

アロケーションユニットサイズ 学んできました~

HDD設定の「アロケーションユニットサイズ」を学んできました。 アロケーションユニットサイズとは1クラスタのサイズのことです。 基本的に512B程度から数十KB程度から選ぶことができます。 例えば1Bのデータを保存する場合、データを保存するためには最低で…

自作PC計画 HDD購入中止

狙ってたリファービッシュHDD売り切れてた・・・ もういい!もうHDDは要らん!今あるやつを再利用する! ということで自作PCの内臓HDDを「SamSung SV1604N」に変更します。 ■SamSung SV1604N サイズ : 3.5inch 容量 : 160GB 回転数 : 5400rpm 接続端子 :…

IDE←→SATA変換アダプタ 購入決定~

IDE・SATA←→USB2.0変換ケーブルはやっぱり調子悪い。 そこで自作PCのシャドウベイに搭載することを検討中です。 しかし導入するマザーボード・電源装置はSATA用でHDDはIDEなので 変換アダプタを使うことが必要です。 今回はその変換アダプタを選んできました…

QuickImageの追加ライセンスが販売中!

QuickImageの追加ライセンスが特別優待価格で販売中! QuickImageの追加ライセンス(=プロダクトキー)が 3月30日(※月末ではありません)までSourceNextにて 優待価格(3,840円/70%OFF)で販売されています。 追加ライセンスを購入すると通常購入に比べて…

ShadowProtectのプロダクトキー回収完了

ShadowProtect DesktopEdition ver.3.5のプロダクトキー回収成功! 今回はエラーに遭遇しました。 しかし原因は非常に簡単なところにあったようです。 まずエラー。内容は「system32\hal.dll.が存在しないか壊れている」というもの。 しかし実際には存在して…

プロダクトキー回収困難~

ShadowProtectプロダクトキーの解除に少々手間取ってます。 どうにもWindowsの起動ファイルの一部とみられるものが上手く復元できていないらしく なかなかプロダクトキーの解除まで行き着けません。 現在いろいろ試してますがなかなか難しいので失敗の可能性…

FAT32 Formatter 試験運用~

「FAT32 Formatter」を試験運用してきました。 同梱されていたversion1.0の次のバージョンであるversion1.1と version1.1D(デバックバージョン)があったのでDLしておきました。 今回使ったのは「FAT32 Formatter ver.1.1D」です。 ・・・しかし使ってみる…

FAT32は32GB以上のディスクにも使えるらしい。

FAT32の32って32GBが上限って意味じゃなかったのか・・・ 調べてみたところ32bit化されたFATだとか。 いや~今まではてっきり32GB以上のディスクはNTFSかexFATだけだと思ってましたよ。 ちなみに最大容量は2TiB(≒2TB)だそうです。かなり大きいですね。 し…

ShadowProtect プロダクトキーなくした~

まずい・・・ShadowProtectのプロダクトキーなくしたっぽい。 「なくした」というのは「無力化」ということです。つまり使えなくなりました。 どうやらリカバリ前にアクティベーションを解除しておく必要があったようです。 だからプロダクトキーはもう使え…

SJ60鈍足化の原因判明

リカバリしてもSJ60の調子が戻らないと思ったらソフトウェアが足引っ張ってました・・・ HDDのアクセス量、CPUの使用頻度、メモリの転送速度、ネットワークアダプタ、OS・・・ 異常がないのになぜか超鈍足。と思ったらあるソフトウェアをアンインストールし…

M4/707 ウイルス感染なし

M4/707から感染した項目らしきものは検出されず! 感染項目が2つ検出されましたが両方ともウイルスセキュリティZEROの システムファイルだったため誤検知と思われます。そのため対処はせず残しておきました。 まあウイルス対策ソフトの誤検知なんてよくある…

SJ60が管理するHDDを追加

HDDの残り容量が合計70GB程度しかないのでHDDを3つ集めてきました。 まあいろいろな理由で使ってなかったHDDを持ってきただけですけどね。 ■SamSung SV160N4 (160GB/5400rpm-IDE) 外付けHDD「Logitec LHD-EA160U2」に入っていた3.5inchHDD。 ケースのPassW…

迷惑メールの着信日が未来でした

アダルトサイトの広告(?)がなかなかYahooMail上部から下がらないと思ったら・・・ 最上部の3件の着信日を拡大すると・・・ さて、お分かりいただけるだろうか・・・? なんとこのメールは未来から届いていたのである! そう、このメールこそ未来からのメ…

愚痴

『富士通 FMV DeskPower M4/707』はWindows98 SecondEditionから換装不能! Windowsを変更するには性能が足りず、性能を上げようとすれば金が足らない。 残念ながらWindows98SEで頑張るしかないらしい。サポート終わっちゃったけど・・・ 一応ウイルス対策ソ…

HDDについて少し勉強してきた~

HDDの良し悪しについて新しく少し学んできました。 今回は面記録密度、プラッタ数、シークタイムの3つです。 まず面記録密度。これは名前の通り記録面の密度のことです。 記録面の密度が高くなるほど同じ面積でもより大容量になり、 一回転あたりの読み書き…

愚痴

今日もあんまり眠れなかったな~ そういえば昨日の未来日記はおもしろかったですね。 結局人を生き返らせることはできないと。雪輝君どうするの・・・ もう日記所有者は(2nd以外は)みんな倒してしまったし、持ってない人も・・・ しかし2ndの日記が2つって…

TDU2 A1ライセンスGET~

TDU2のA1ライセンス取ったど~ A1ライセンスは意外とあっさりした感じでした。 これまでの復習みたいな感じで車両は高性能化していますがやってることはほぼ同じ。 まあサーキットの走行練習だけはこれまでになかったテストでしたけどね。 で、このサーキッ…

未来日記 22話のニコニコ生放送もうすぐ始まるよ~

もうすぐ未来日記 第22話「切断」がニコニコ生放送で始まるぞ! http://live.nicovideo.jp/watch/lv82719671 ちなみに23:30からチャンネル配信開始らしいので見逃してもOK。

TDU2 プレイ中~

TestDriveUnlimited2がんばるぞ~ ついにA2 highもクリア。残るはA1とA3 highくらい。 しかしまだA1はライセンスが取れてないんですよね。 私はかなり運転がアバウト(?)なのでライセンスがなかなか・・・ チャンピオンシップだとタイムアタック以外は毎回…

TDU2 ストラトスGET~

あ~やっとストラトス取れた~ 代行運転(ハード)はTDU1みたいに超長距離だったりしないので意外と簡単でした。 さらにドライビングゲージを使うルールと違って4輪すべてがコースアウトしても失敗にはならないようです。 しかし代行運転(時間制限あり)は…