UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PSP向け変換設定 新設~

PSP向けの変換設定を新しく作ってきました。
 
まず今までの設定を紹介。
PSP変換
○映像
・ 形式 : MPEG-4 AVC
・ 解像度 : 480×272
bps : 素材と同じ
fps : 素材と同じ
○音声
・ 形式 : AAC
bps : 素材に依存
・ チャンネル : ステレオ
・ サンプルレート : 48000Hz
 
解像度や形式を合わせるだけの簡易設定です。
そのためbpsが下がらないのに解像度が落ちる、
つまり容量の割にはあんまりキレイじゃないわけです。
 
そこで新しく変換設定を作ることになったわけです。
見直すのは映像ビットレート。容量が大きくなる一番の原因です。
しかしむやみに下げるわけにもいかないのでワンセグ放送のものを参考にしました。
Wikipediaによるとワンセグ放送の映像は 解像度320×240、128kbps、15fps となっているそうです。
私が変換するのは480×272なのでbpsは多めにとって二倍の256kbps、
素材のほとんどが30fpsほどなのでさらに二倍の512kbps。
なので結果として512kbpsを採用することになりました。
 
新しい変換設定はこうなりました
PSP・512
○映像
・ 形式 : MPEG-4 AVC
・ 解像度 : 480×272
bps : 512kbps
fps : 素材に依存
○音声
・ 形式 : AAC
bps : 素材に依存
・ チャンネル : ステレオ
・ サンプルレート : 48000Hz
 
これでかなり容量が削減されるはずです。
節約メニューにはなってますがカックカクとかジャギジャギとかボケボケは少ないでしょう。
それに素材そのものがそんなに高画質じゃないので1000kbpsとかあってもしょうがないですし。
 
 
 
ただしPlayStationStoreのPVとかはかなり高画質なので1500kbpsもあるようです。
もし高画質なムービーを見るならこれくらい必要なのかもしれませんね。
まあそんな高画質なものは普通に大画面で見ると思いますけどね(笑)