UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

野球観戦に最適なレンズを検証した件③(北九州市民球場) 2024,04,11

ドーム球場のありがたみを知ることに・・・。


北九州市民球場Ver.の「VICTORY GLOVE」に釣られてチケットを購入。
我が家からは結構遠いので、さながら小旅行のようなプランを組んで北九州へ向かうことに。
球場が小倉駅のすぐ近くにあるので、特急・新幹線が使えてアクセス性は良好でした。

チケットはポイント交換を使って半額で入手したプレミアムS席。
席を選べないのが玉に瑕ですが、結構な額を節約できたのでとりあえずヨシとしました。
87番のお席を引いたので「通路側だ!」と思ったんですが、実際に行ってみたらポールで出口が塞がれてました。


旅行プランは以下の通り。

行き・・・【博多駅】→特急列車→【小倉駅】→モノレール→徒歩→【北九州メディアドーム】→徒歩→【北九州市民球場
帰り・・・【博多駅】←新幹線←【小倉駅】←モノレール←徒歩←【北九州市民球場

特急は「九州ネットきっぷ」なら少しだけお安く買えます。*1
ただ、帰りは終電間近になるので特急ではなく新幹線にしました。お値段は500円ほど違います。
私は普段列車に乗らないので、まともに切符を買ってどこかへ出かけるのは実は人生初でした。
高校受験、修学旅行、大学受験、と何度か列車に乗る機会はありましたが、いずれも一人旅ではありませんでした。


持っていった機材は以下の通り。
Olympus OM-D E-M1
・ Laowa 6mm F2
Panasonic 12-32mm F3.5-5.6
Panasonic 35-100mm F2.8
Panasonic 100-300mm F4-5.6
・ 双眼鏡(3倍)

フィールドまでの距離が近く、Tamron70-200mmF2.8(A001S)とLA-EA5を前回入手していたので
α7Rの出陣も考えましたが、北九州市民球場には屋根がないため降雨時のことを考えてE-M1を選びました。
天気予報では降水量1mm~2mmと出ていたので、雨が降ってもせいぜい小雨だろうと見込んでいました。
そのためカメラは防塵防滴ですが、雨具は持っていきませんでした。



博多駅から特急列車に乗車

まずは予約していた切符を受け取りに券売機へ。

Apple iPhone 6s Plus
4mm(換算28mm)*2、ISO32、F2.2、SS1/60
SILKYPIX】HDR50 -1EV 忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80

ところがここでいきなりトラブル発生。
九州ネットきっぷをクレジットカード決済で予約した場合、
決済に使用したカードを券売機に差し込むことで手続きをすることができます。
・・・が、いざカードを差し込んでみると、画面に「お取り扱いできません」の文字が。

たまらずみどりの窓口(有人)に駆け込んだところ、「ICチップのないカードは券売機ではNG」とのこと。
今から新幹線の切符を買うことになるのだろうか・・・と頭を抱えていましたが、窓口であっさり手続きできました。
さすがに冷や汗をかきましたが、とりあえず列車には乗れそうなので一安心。


駅に来ることもめったにないので撮り鉄してみました。
野球観戦に使うレンズはちょうど明るい望遠レンズなので手持ちで撮れます。
一応スマホ撮り鉄が1名いましたが、さすがに平日の昼ということもあり本格的な撮り鉄は見当たりませんでした。

Apple iPhone 6s Plus
4mm(換算28mm)、ISO125、F2.2、SS1/30
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール ノイズ除去50 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80
Olympus OM-D E-M1 + Panasonic 35-100mm F2.8
35mm(換算70mm)、ISO200、F2.8、SS1/640
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール R+4 B+4 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80

はい。
ソニックの写真が変な構図になってるのは柱の向こうに件のスマホ撮り鉄氏がいたからだったりします。
場所取りで揉める理由が若干分かるような、分からないような・・・。
まあ私は暇つぶしに撮っただけなので怒ったりしませんけどね。

で、写真のソニックに乗って出発です。自由席なのでそこそこ空いてました。
途中で車掌さんが切符の確認に回ってきましたが、ささっと見せて終わりでした。
その後、お隣にスーツ姿の男性が座って、なんと寝てしまいました。
申し訳ないと思いつつも小倉駅到着時に起こして下車しました。



小倉駅からモノレールに乗車

博多駅に比べると、小倉駅は迷うところもない小さめの駅でした。
駅前では宗教の勧誘が行われてました。そういえばしばらく前に(西鉄大橋駅前じゃ反ワクチン演説やってたなぁ・・・。
で、考えましたが特に寄る場所もないので小倉駅からモノレールに乗ることにしました。

Olympus OM-D E-M1 + Panasonic 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm)、ISO200、F2.8、SS1/800
SILKYPIX】+1/3EV 忠実標準色 ファインディティール 回転+0.8 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80

モノレールは結構人が多く、立ち乗りになりました。
そして列車内では早くもホークスサポーターたちの野球談議が開幕。
私はモノレールという乗り物に初めて乗りましたが、なかなか加速力があり列車の仲間と感じられました。
眺めも独特なので北九州に来たら一度は乗ってみましょう。



■いったん北九州メディアドーム

今回の試合では「VICTORY GLOVE」が配布されました。
が、この配布会場は球場ではなく隣接する北九州メディアドーム(チケット上では「三萩野公園」)に設定されていたので、
球場前をいったん通り過ぎて配布会場へ向かうことになりました。

Apple iPhone 6s Plus
4mm(換算28mm)、ISO40、F2.2、SS1/120
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80

配布は非常にスムーズで、並んでいる人も1列あたり3人程度でした。
外箱もデザインは同じですが、文字の部分は北九州市民球場仕様に変えてありました。
「VICTORY GLOVE」についてはまた別記事で書くつもりなので乞うご期待。

メディアドームにはトイレを借りに入ってみましたが、正直あまり豪勢な感じはしませんでした。
北九州市民球場とだいたい同じような古さで、直接的な表現をすれば「ハコモノ」感があるかなと・・・。
ちなみに屋内では若干ですが食べ物が売られていました。



北九州市民球場

さてようやく北九州市民球場に入場です・・・が入り口はどこだろう?

Apple iPhone 6s Plus
4mm(換算28mm)、ISO25、F2.2、SS1/245
SILKYPIX】+1EV 忠実標準色 ファインディティール 回転+0.7 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80
4mm(換算28mm)、ISO25、F2.2、SS1/516
SILKYPIX】HDR25 +2/3EV 忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80

3塁側の内野への入り口は、球場を正面に見た状態から左脇の道を進んだところにありました。
いやどこだよ。と言いたくなるようなところでした・・・。ちなみに内野入口と球場正面の間にある道は内野出口です。
ちょうど右の写真を撮る際に立っていたあたりの場所で手荷物検査とチケットの確認が行われました。
なお、右の写真の左右に見える建物はトイレになっています。仮設トイレみたいな外観ですが・・・。


なお、北九州市民球場の列番号・席番号は以下の場所に表示されています。
列番号がどこにあるのか分からず若干困惑しました・・・。

・ 列番号 ・・・ 通路に面したシートの座面のヒンジ部分
・ 席番号 ・・・ 各シートの座面先端部分

席を探す際は、座席表や通路に掲示されている案内から自分の席に入れる通路を探して、
通路を上りながら(下りながら)シートのヒンジ部分の列番号をチェック、
自分の座る列番号を見つけたら列に入って席番号を探す、という手順になります。


さて、席についていよいよ試合開始を待つばかりになりました。
ところで北九州市民球場のお写真は意外と少ないようです。
そう、ここで球場内の様子を撮るためにわざわざLaowa6mmを持ってきていたんですね。
ということで・・・これが北九州市民球場だ!!!

Olympus OM-D E-M1 + Laowa 6mm F2
6mm(換算12mm)、ISO400、F5.6、SS1/80
SILKYPIX】WB昼光曇り 忠実標準色 ファインディティール ノイズ除去0 R+0 B+6 デモザイク標準 トリミング
GIMPJPEG品質50

うーんさすが換算12mmの広角レンズ。これ一枚で施設の概略は終わりですね。
この写真を撮った場所(プレミアムS席3塁側)の左下あたりに「トイレ」と「売店」が設置されていました。
トイレはキレイではありますが少々手狭です。

Apple iPhone 6s Plus
4mm(換算28mm)、ISO80、F2.2、SS1/30
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール ノイズ除去25 回転-1 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80

売店では飲み物・食べ物が販売されていました。
実はこの場所は試合終了後に退場口(画面外左側)への通路として機能します。



■試合開始

プレイボールと同時に早速撮影を始めます。
試合は1回から互いに得点する展開に。

【1回表】(たぶん)万波のホームラン。日本ハムの先制点となった。 【1回ウラ】山川のタイムリーヒット。1番の周東が生還し同点に戻した。
Olympus OM-D E-M1 + Panasonic 35-100mm F2.8
バッターボックスまでおよそ30m
72mm(換算144mm)、ISO500、F2.8、SS1/160
SILKYPIX】-1/3EV 忠実標準色 ファインディティール R+0 B+6 デモザイク標準
GIMPJPEG品質50
100mm(換算200mm)、ISO800、F2.8、SS1/250
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準
GIMPJPEG品質50

マイクロフォーサーズの深い被写界深度の影響でバックネットがガッツリ写ってますね・・・。
そして球場の土が黒いせいか、やたらと露出が高めになっているように思えます。
露出補正を入れておけばよかったかな・・・。



■予期せぬ天候悪化

ところが北九州市民球場を堪能していたのもつかの間。雨が降り出しました。
「こんな時のためにE-M1を選んでおいてよかった・・・」と思っているとどんどん雨脚が強まり・・・
最終的にはカメラを構えている私自身がずぶ濡れになるほどの雨が降ってきてしまいました。

【3回表】バッターボックスほか各所に土投入。甲斐が土をチェックしていた(2回目以降はやらなかった)。 【3回表】かなりの雨。
Olympus OM-D E-M1 + Panasonic 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm)、ISO1000、F2.8、SS1/250
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxにリサイズ、JPEG品質80
100mm(換算200mm)、ISO3200、F2.8、SS1/250
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール ノイズ除去25 回転+0.7 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxにリサイズ、JPEG品質80

フィールドも雨でめちゃくちゃに・・・。

雨具を持ってきていなかったので濡れながら撮影していましたが、
当日の気温は15℃しかなく、しかも吹きっさらしのスタンド席にそこそこの風が吹いていました。
「寒すぎる!」ともはや撮影どころか試合観戦すら苦痛なレベルに達し、帰ろうかとさえ考えました。
が、この席はそこそこお値段したのでそう簡単に帰るわけにもいかず。ただただ寒さと戦っていました。

【4回ウラ(?)】よく見ると雨合羽を着ている。 【6回表】工事現場。
Olympus OM-D E-M1 + Panasonic 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm)、ISO640、F2.8、SS1/250
SILKYPIX】Auto絶対WB 忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxにリサイズ、JPEG品質80
35mm(換算70mm)、ISO250、F2.8、SS1/80
SILKYPIX】 -1/3EV 忠実標準色 ファインディティール R+2 B+4 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxにリサイズ、JPEG品質80

3回以降も何度かグラウンドの整備が入り、最終的には工事現場と化しました。



■なんとかホークス勝利を見届け帰宅

【3回表】雨のせいか大関は制球に苦しむ場面があった。 【7回ウラ】この回、ホークスは3得点して勝利を確実にした。この試合で一番盛り上がった回。
Olympus OM-D E-M1 + Panasonic 35-100mm F2.8
マウンドまでおよそ50m
100mm(換算200mm)、ISO500、F2.8、SS1/200
SILKYPIX】-1/3EV 忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準
GIMPJPEG品質50
100mm(換算200mm)、ISO500、F2.8、SS1/200
SILKYPIX】忠実標準色 ファインディティール デモザイク標準
GIMPJPEG品質50

寒さは耐え難いレベルでしたが、試合はなかなか見どころの多いものとなりました。
そしてホークス勝利! 寒さに耐えた甲斐がありました・・・。

とはいえ今度は新幹線の時間が迫っていたのでヒーローインタビューは見らずに帰路に就きました。
球場から出て小倉駅方面へ歩いていると、なんと西鉄バス小倉駅までの臨時バスを出していました。

Apple iPhone 6s Plus
4mm(換算28mm)、ISO1250、F2.2、SS1/15
SILKYPIX】-4EV 軟調 忠実標準色 ファインディティール ノイズ除去25 デモザイク標準 トリミング
GIMPJPEG品質80

「渡りに船」とはこのことか! と思い即乗車、小倉駅横のバスターミナルで降りることができました。


帰りの新幹線の切符は買っていなかったので券売機で購入。
ところが困りました。事前に調べていた列車の行き先が博多と逆方向です。
どうも検索時に発着駅を逆にしていたのが原因だったようで・・・。
とはいえ切符は自由席なのでとりあえず博多駅に止まる新幹線に乗り込んでみました。

Olympus OM-D E-M1 + Panasonic 35-100mm F2.8
100mm(換算200mm)、ISO2000、F2.8、SS1/250
SILKYPIX】Auto絶対WB 忠実標準色 ファインディティール ノイズ除去75 回転+0.3 デモザイク標準 トリミング
GIMP】1500x1000pxまでリサイズ、JPEG品質80

乗ったのは「みずほ615」。
自由席はガラガラで、快適な列車旅(15分ほど)を暖かい車内で過ごせました。
特急より速いし快適。新幹線の良さに気づかされる旅でもありました。
この列車は博多の次は熊本だそうで・・・えっ博多と熊本の間には何もないの・・・?

もうとにかくドッと疲れる旅でしたが、いい思い出(?)になったと思います。
とりあえず次からは雨具を忘れないことですね・・・。



■余談

E-M1とPanasonic35-100mmは雨の中で使用したので、帰宅後にキャップを外し、フタを開けて、
とにかくよく乾かすようにしました。カビが生えちゃうと大変なので1日ほど放置しました。
レンズを取り外した際にマウント面に小さな水滴が付いていたので、
もしかすると少しマウント部から水が入ったかもしれません。

メーカーの情報では、Panasonic35-100mmはPanasonic製ボディと組み合わせることで
防塵防滴効果を発揮するとしているので、本来的にはE-M1と組み合わせるのはあまり良くないでしょう。
( でもマウント規格が同じなのにメーカーによって効果が変わるなんてあり得るんだろうか・・・? )

実は雨に降られている最中にシャッターボタンが効かなくなるタイミングがあったので、
シャッターボタン周りに浸水が起きていないかもちょっと不安です。(今のところは問題なし)
結構めちゃくちゃに濡らしたのでレンズ共々ハードな撮影だったでしょう。

まあE-M1ももう古いし、壊れたらE-M5IIかOM-5にでもローンで乗り換えるつもりなんですけどね。
あるいは点検にでも出そうかな・・・。





■撮影機材
・ 各所に記載

*1:https://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/123

*2:センサーサイズについての公式情報はない。しかし英語版WikipediaによるとSony製IMX315搭載であるという。このセンサーは1/2.93型なので換算倍率はおよそ7倍。そのため4x7=28となる。なおネット情報を漁ったところ、スマートフォン搭載のイメージセンサーに関する報告書を発掘できたので記しておく。「https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT-20K11877/20K11877seika.pdf