UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Tokina EMZ130AF 100-300mm F5.6-6.7 【お手軽!!APS-C歪曲収差検証】

AFはガバガバでも歪曲はガバではなかった。


今回も例のチャート図でレンズの歪曲収差を測定してみました↓



テストするレンズは 「 Tokina EMZ130AF 100-300mm F5.6-6.7 」 です。
90年代に発売されたと思われるズームレンズですが、さて歪曲収差はどうなっているのでしょうか。

なお今回はレンズの暗さを考慮して、晴天の屋外でPRO700DX三脚を用いてテストしました。
そのためブレの心配はないと思われます。ただAFがかなりガバガバなせいでピントがめちゃくちゃになってます・・・。



結果は以下の通り↓

枠あり(リサイズなし)元画像(リサイズなし)
100mm
135mm
200mm
300mm
早見表
100mm
135mm
200mm
300mm

使用したカメラボディは EOS 7D。ISO100。100/135mmはF32、200/300mmはF36。GIMP2.8で編集、JPEG品質50。
赤枠は最も外側、緑枠は水平解像度の2/3程度、青枠は垂直解像度の2/3程度の歪曲収差になります。
枠は頂点を直線で結んだものなので、罫線が枠の外側にあればタル型、逆なら糸巻型の歪曲収差があります。

100mm ・・・ ほぼなし
135mm ・・・ 非常にわずかな糸巻型
200mm ・・・ 糸巻型
300mm ・・・ 糸巻型

このレンズはズームしていくにつれて糸巻型の歪曲収差が強くなるようです。
望遠レンズとしては一般的な傾向だと思います。つまるところフツーのレンズですね。
ただせっかく300mmまで伸ばせるならそちらに合わせたほうが良いのでは・・・?