UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

『HGST Deskstar NAS HDN724040ALE640』

久々のHDD記事! 実は書いていなかった間にもいっぱい買ってたりしますが・・・。


HGST Deskstar NAS HDN724040ALE640
・ 容量 : 4,000GB
・ 回転数 : 7200rpm
・ サイズ : 3.5inch
・ 接続 : SATA
・ 製造 : 2015,05 タイ産
RMA : ?



リコレにて、2022,12,15注文・発送⇒2022,12,17受取。
本体4,980円+送料550円。中古品Aランク。

・ 関連しそうなPDF 『 https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/en_us/assets/public/western-digital/product/hgst/deskstar-nas/product-overview-deskstar-nas-internal-drive-kit.pdf

中古市場でたびたび見かけるHGST製のNAS向けHDDです。
見た目はフツーのDeskstarとそっくりですが、MTBF100万時間を謳っています。
NAS向けとはいえ、PCのシステム用やデータ用として利用するにも十分な性能のため、
安値で手に入れることができるならなかなか買いではないかと思います。


で、今回買った中古品には驚くべきことに・・・




箱・説明書付きでした!
中身以上になかなか見ないです。まあなくても問題はないんですが・・・コレクター心理として、ね?
ちなみに説明書の内容は多言語対応となってはいるものの、大したことは書かれていませんでした。



■S.M.A.R.T.情報


稼働時間31880時間(≒3.64年)とそこそこ使い込まれているようです。
MTBF1,000,000時間なので、この時点での故障率は3.188%ですね。まあまだまだ使えるでしょう。



ベンチマーク結果

  ・ 左 : 最外周の1.5GB部分でテストした結果(一般的に最高速が出る)
  ・ 右 : 最内周の1.5GB部分でテストした結果(一般的に最低速が出る)

おそらくは1TBプラッターの7200rpmなので・・・まあまあでしょうか。
最近はもっと速いディスクも珍しくなくなりましたが、データ倉庫としての利用にはまあ十分でしょう。





■画像保管庫 (※予告なく変更する可能性があります)
・ 「 HGST・HDN724040ALE640 - UAP14475 の画像資料庫

■撮影機材
SONY α57 + SONY SAL1855
このカメラで記事を書いたのは初めてです。α57からすれば初仕事ですね。
だいたいキレイに写せたと思います。この組み合わせならデジタル補正が有効なのでその辺もGOOD。
F5.6・SS1/15で撮影したら若干明るすぎる感があったのでRAW現像時に-0.67EV。