UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2022,12,01 お買い物

あれが欲しいこれが欲しいと歌っている♪


■お買い物① カメラバッグ ・・・ 5,000円ほど

EOS7DにしてもDMC-GH1にしてもグリップがデカくて今まで使っていた子供バッグ(笑)には収まらず、
そもそもそのバッグがそろそろボロボロということもあり、普段使いできるカメラバッグを注文しました。
どの製品かはご想像にお任せしますが、なかなかオシャレなものが手に入りそうです。

私は子供のころからいくつかバッグを買い替えてきましたが、一番長く使ってきたのはショルダーバッグだったので、
今回もやっぱりショルダーバッグにしました。実はトートバッグは昔失くしたことがあるんですよね・・・(小学生時代)
カメラバッグもトート、ショルダー、リュックといろいろありますが、作業のしやすさを考えると
やっぱりショルダーバッグじゃないかと思うんです。両手が開くし、肩に掛けたまま開けますからね。


■お買い物② 雲台 ・・・ 6,700円

先月購入したPRO700DXについてきたVelbon・PH-460B雲台は割り締め方式のもので、
やはり望遠レンズと組み合わせると構図がズレやすくてどうも気に入らないので買い替えることにしました。
コマ締め方式で水準器が入ってて十分な耐荷重があって・・・と探していたところ、
ハードオフ(OFFモール)でちょうど良い感じのお品を注文できました。

今回選んだのは 「 Velbon PH-270B 」 です。

コマ締め方式採用、水準器搭載、耐荷重8kg、と文句なしのスペックでした。
PH-275B雲台はマグネシウム製ですが、PH-270Bはアルミ製であるため重めです。
でもデザインが良いんですよねーPH-270B。指標のあたりとかカッコイイと思います。
なおPRO700DXと組み合わせると4kgくらいになる模様。


■お買い物③ レンズ ・・・ 3,530円

「今月もレンズかボディをひとつ買いたいな・・・」 と謎の物欲にそそのかされてネットショップを物色。
初めはEFマウントの望遠ズームレンズを狙いましたが、SIGMAのデジタル非対応問題で候補が全滅。
いっそEF100-300mmF5.6とか・・・と思いましたが1万円近くもしたのでやめました。
EF90-300mmF4.5-5.6なら安パイですが、面白味のない望遠レンズなんてまさに無用の長物。

そこであれやこれやと考えているうちに 「そういえばM4/3の望遠レンズを持ってないゾ」 と思い出しました。
探してみるとリコレにDランクの Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 」 を発見。
外装が少し損傷しているものの、本体2,980円+送料550円と非常にお安い。すぐに注文しました。

一応注文する前に調べてみたところ、望遠端200mmや300mmのレンズもあるようですが、
これらのレンズはどれもなかなかに良い値段がするため、特価品の40-150mmで我慢することにしました。
そもそもそんなに望遠レンズを使う機会がないのでお金かけたくないんですよ・・・。

なお、このレンズはE‐PL6の(Wズームキットの)キットレンズでもあるそうで、
E-PL6、14-42mm、40-150mm、でちょうどワンセット揃ったかたちになりました。
まあ別に・・・揃っても良いことないんですが・・・。というか14-42mmは早速使ってませんしね・・・。


■お買い物④ microSDカード ・・・ 1,078円

DMC-GH1にE-PL6から引き抜いたGAUDI製のmicroSDカード(32GB)を使ってましたが、
どうも書き込み速度が怪しいほか、E-PL6にメモリーカードが入っていないとすぐに使えないため、
近場のお店でKIOXIA製のmicroSDカード(32GB)を買ってきました。
メモリカードリーダーがUSB2.0なのでアレですが、読み書きとも20MB/s以上は出るようです。



☆買いたいけどまだ買ってない① Panasonic 25mm F1.7

買いてーけど買えねー。15,000円は覚悟しなくてはならない明るい単焦点レンズ。
もっとお安い値段であれば迷わず買うんですが、別になくて困るほど重要なものでもないので・・・。
とはいえお値段相応に写りが良く、それを差し引いてもF1.7の明るさは非常に有望です。
もしかしたら今月中にも買うかもしれませんが、とりあえず保留にしています。


☆買いたいけどまだ買ってない② Canon EF35mm F2 IS

上のPanasonic25mmがM4/3の50mm相当、コチラはAPS-C使用時の56mm相当。
2万円以上するのでさらにハードルが上がりますが、EFマウントで頑張るなら・・・という感じ。
でも手元にTAMRON17-50mmF2.8があるのにこれ要る? ・・・悩ましいところでした。


☆買いたいけどまだ買ってない③ EFマウントの望遠ズームレンズ

Tokina100-300mmとの性能比較に買いたいなーと思いつつ買えてないレンズ。
結構バリエーションがあり、手ブレ補正付きは2万円以上と高価なものの有用性は高い・・・と悩みどころ。
先述の通り、望遠レンズにはなるべくお金をかけたくないので、なかなか決心が決まらずにいます。
モノ自体はかなり流通しているのでいつでも買おうと思えば買えるんですが・・・。


☆買いたいけどまだ買ってない④ EOS5Dの部品取り

ちょうど良い出物がない状況なので待機中。先月は出てたんですがね・・・。
もういっそ放置してしまっても・・・と悪い考えが頭をよぎりますが、なんとか復活はさせてあげたいところ。
もっと新しい機種に乗り換えることも少し考えましたが、値段を見てすべてを忘れました。
フルサイズ機でお安く買えるのはEOS5Dの初代かMarkIIくらいでして・・・。