UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

EOS 5D 死亡 2023,12,05

既  視  感




  ↑ 死亡したEOS5D。一台目と同じような死に方だった。

やっぱり壊れてるじゃないか(激昂)
あーもうめちゃくちゃだよ(激怒)




  ↑ ん?今なんでも返品できるって言ったよね?

どうしようもないので返品することにしました。
出品者にブラックリスト登録されるかもしれませんが明らかに壊れてるので・・・。
実は前の記事で言及したEF24mmF2.8を同じ出品者から買おうかと思ってたんですが、
この分だと挑発行動にしか見えないと思うので他所で買うことにしました。



  ↑ 頼れるハードオフ。(ハードオフにも不良品はあるけどね・・・)

そして少なくとも初代5Dはもう買わないことにしようと思います・・・。
安いので魅力的だと感じてましたが、さすがに二度も同じような壊れ方をされるとちょっと・・・。

なお、壊れ方としては「放置してたら電源が入らなくなった」です。
1ヶ月ほど前まで普通に使って、それからBG-E4バッテリーグリップを付けたまま保管していました。
もしかするとバッテリーを入れたまま保管すると壊れるのかな・・・とも思いましたが、
もしそうならそれこそ使い物にならないのでどの道どうにもできないと思います。

あとは一台目・二台目ともに寒い時期に故障しているので寒さが原因かもと思いました。
が、ここは福岡なのでどんなに寒くても屋内は10℃以上ありますし、
加湿器は一切使用しておらず、暖房中も室温は20℃くらいまでしか上がっていなかったので、
低温や結露で壊れたという可能性もほとんどないと思います。

結局のところ、何もわかりませんでした。





■撮影機材
・ Pentax Q10 + 5-15mm F2.8-4.5
SILKYPIX Developer Studio Pro11
記事をうpするのを忘れていて、12月には返品完了していたのに年をまたいでの公開です・・・。
EOS7Dはバリバリ働いてるのにEOS5Dは呪われたかの如くバタバタ死んでいくのでもう恐怖です。