UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

フルサイズ再進出の夢

嵐を呼ぶフルサイズ機。


来月のカメラ予算どうしようかなーとぐるぐる頭を回しながらカメラ関連のところを眺めていて思い出したんですが、
そういえば去年の11月からEOS5D君が死んだまま、というか解体されたまま放置されています。


  ↑ 分解されたEOS5D。背面・側面のパネルのみ仮組している。

改めてフルサイズ機の相場をキタムラで探ってみましたが、やはりEOS5Dより安いものはないようです。
後継の「EOS 5D Mark II」(EOS5DM2)もいろいろと魅力的ではありますが、やっぱり値段が高めです。
私は基本的にE-M1かα57を使うのでお金をかけずにフルサイズを復権させたいところ。

そうだ、EOS5Dを蘇生しよう。


と、言っても壊れたEOS5Dを直すのは正直無理です。
どこも修理受け付けてないみたいですし、自分で直せるような技術もないので・・・。
結局のところ、「まだ使える」レベルのEOS5Dをどこかから買ってきて、
悪いところがあればニコイチする方針でいこうと思います。

ガワ一式と液晶モニターは簡単に外せるので、できればこの辺が大破している個体が良さそうですが、
そこまで激しく損傷していなくても2万円切りしている個体もあるようなので、
場合によっては単純な買い替えになる可能性もあります。

でもただの買い替えだったらEOS5DM2もそこまで高くないか・・・。どうしよう。



一応、いくつか目を付けているものがあり・・・

Canon EOS 5D ・・・ 2万円くらい
Canon EOS 5D Mark II ・・・ 4万円くらい
・ Nikon D700 ・・・ 4万円くらい
Nikon D610 ・・・ 5万円くらい
Nikon D800 ・・・ 6万円くらい
SONY α7 ・・・ 6万円くらい
SONY α7R ・・・ 7万円くらい

うーん、やっぱりフルサイズ機はコストやばいっすね・・・。
しばらくD700を割と前向きに検討していましたが、ミラーレスのα7が割と安いのでビミョーなお値段です。
二の舞覚悟で5Dをもう一度買うか、背伸びをしてα7を買うか、折衷案でD700を買うか・・・。
EFマウントは手元にレンズが多少ありますが、正直言ってロクなものがないのでマウント変更は問題ありません。

ただ、EOS5D/5DM2は液晶ファインダーになってないので、水準器や格子線の表示ができません。
そしてD700/D610/D800はストロボ内蔵です。たまにしか使わないのでちょっと嬉しい仕様。
5DM2とD700は同じような価格帯なのでその辺を考えるとD700にオトク感があります。



と、考えていたのが数日前。
ついに昨日、D700の完品が5万円で出品されているのを発見。

いくぞぉぉぉぉぉ!

と注文ボタンを押しそうになったところで正気に戻り、お財布的にヤバいことに気がつきました。
ボディが高いのもそこそこですが、まともなレンズをセットで買えば10万円もあり得る大出費。
APS-CやM4/3なら10万円で明るい標準ズームレンズと広角ズームレンズがセットで買える・・・。

私の装備の主力はあくまでAマウントのAPS-CとM4/3。
フルサイズはEOS5Dくらいに留めておいて、主力の装備に回したほうが有意義ではないか、
あるいはもっと大投資をしてα7Sやα7RIIのような超高性能機に一気に移るべきではないか・・・。

結局、来月あたりにEOS5Dを買うか、あるいはもうしばらく延期するか、というところになりそうです。
Panasonic7-14mmがちょうど5万円くらいなのでフルサイズを諦めればM4/3が充実するんですよね・・・。
フルサイズは大投資が前提のフォーマットなわけです・・・。





■撮影機材
OLYMPUS E-M1 + Panasonic12-32mm (WB6000K+2)
やっぱM4/3使いやすいわ・・・(フルサイズ忘却)