UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2023,03,25 桜を見るかい?

あと1週間で月も変わるので来月の予算を検討中です。


■たぶん買う
・ 新発売エアガン *1 ・・・ 3万円
・ WD80EAZZ(HDD) ・・・ 1.4万円
・ EP-13(カメラ部品) ・・・ 0.2万円

ってこの時点で4万円超えてるじゃないか・・・(呆れ)

ところが、件のエアガンはどうも人気がありすぎて買えない可能性があります。
具体的な供給状況は発売日(3月29日)になるまで分かりませんが、予約は結構埋まってそうな感じです。
クレジットカードの締め日の関係で私が購入ボタンを押せるのは4月1日以降なのでちょっとヤバみです。
もし(転売以外で)買えない場合は来月以降に延期します。

もし件のエアガンが買えない場合は予算がそこそこありそうなので、
場合によってはカメラ予算でレンズ大増殖やフルサイズ再進出ができるかもしれません・・・!


そこで以下のアレコレを検討中です。

■買えたら買う
・ M4/3軍拡 : Panasonic Leica 8-18mm F2.8-4 ・・・ 7万円、優先度高
・ M4/3軍拡 : Olympus 12-40mm F2.8 ・・・ 6万円
・ M4/3軍拡 : Sigma 19mm F2.8 DN ・・・ 1.5万円
・ EF-S軍拡 : Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 ・・・ 3万円
・ EF-S軍拡 : Canon EF-S17-55mm F2.8 ・・・ 5万円
・ EF-S軍拡 : Canon EF-S24mm F2.8 ・・・ 1.5万円
・ EF-M進出 : Canon EOS M3 ・・・ 3万円
・ SA進出 : Sigma SD14 ・・・ 5万円
・ SA進出 : Sigma SD15 ・・・ 5万円
・ E進出 : SONY NEX-6 ・・・ 3万円
・ フルサイズ : SONY α7S ・・・ 12万円

M4/3がやっぱり気に入ってるのでコレの広角ズームが最優先です。・・・高いけど。
これまではPanasonic7-14mmを検討してましたが、”パナライカ”のほうに目移りしてしまったので変更しました。
値段は2万円アップしますが写りはお値段以上と期待しています。なにせ”ライカ”ですからね。
とはいえ値段が値段なので買えるかどうかは微妙です。中古品の流通量も多いので焦る必要はないでしょう。

M4/3のSigma19mm、EマウントのNEX-6、フルサイズのα7Sあたりは興味本位での購入なので優先度は低めです。
というかα7Sはどう考えても買える値段じゃないだろ・・・というのはさておき、欲しいなぁ、と思いながら眺めています。
EF-S/EF-Mもせっかくなので軍拡したいところですが、最近はM4/3やAマウントばかりを使っているので、
正直コレに回すお金が合ったら別のレンズかボディに使ってしまうでしょうね・・・。でも広角だけは買っておきたい・・・。

そして今回、新たに「Sigma製ボディ」の検討を始めています。例のカラーフィルター要らずのアレです。
正直言って値段が高すぎると感じますが、SD14/15はまだマシなようだったので検討しています。
まあ 買 え れ ば 買うでしょう。たぶん。


今回は他の支出の関係で何を買えるかまだハッキリしない状況ですが、
予算が多ければPanasonic8-18mm、少なければ何かしら安いもの、となるでしょう。
お花見シーズンなので実際にカメラで桜を見る・・・ではなく「桜を撮る会」してみましたが、やはり広角大活躍でした。
花そのものっていうより花が咲いてる「景色」が撮りたい場合は標準レンズでは厳しいです。

まあ上のレンズは買えたとしても4月の受け取りになるので葉桜用になってしまいますが、
現状、手元にSIGMA8-16mmがあるので買えなければ葉桜もコレで撮ってみる予定です。
ただやっぱりE-M1+Panasonic8-18mmで撮ってみたいなぁ、と・・・。


で、桜はこんな感じでした↓

題『曇りのち満開』


α57+SIGMA8-16mm、16mm、ISO100、F8、SS1/125、WBオート。
RAW現像にて+1EV、シャープネス0,-50,0,0、ノイズリダクションOFF。GIMP(Fix-CA)にて色収差補正Red-1.0。
クリッピング・リサイズなし、JPEG品質80、YUV422。

曇り空を背景にすれば見上げる形で撮っても影が乗りすぎないのでいいんじゃないかなーと思い、
あえて曇りの日に撮ってきました。満開手前くらいでしたがかなり花も開いてて見ごろでしたね。
きっと今週末はお花見客だらけで撮影どころじゃないでしょう。ただ私は花粉症なので遠慮します・・・(ヒノキ花粉飛散中)

実を言うと水平に撮ったものもたくさんあるんですが、どこで撮ったか分かってしまいそうなのでこれだけにしておきます。
今度は花だけにズームして撮ってみようかな、とも思いましたがそれは図鑑で見ればいいですよね・・・。
思い出というのは大抵「映えない」ものです。




*1:KSCのCO2ハンドガン、それだけ言えばマニアには分かるはず・・・!「https://ksc-store.jp/?pid=172450957