UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 2023,10,15 -物欲の秋-

あれが欲しい、これが欲しいと歌っている~♪


先日、Eマウント環境にいよいよ手を出してしまいました。
ボディ1台に単焦点レンズ2本の小規模構成ですが、とりあえずあれやこれやと撮ってみたりしています。




NEX-6、Touit12mm、SIGMA30mm。
どれもなかなか悪くない機材ですが、そういえば手ブレ補正が付いていないことに気が付きまして・・・。
やはり屋内での撮影ではちょっと使いどころがなさそうでした。つまりお出かけ用になりそうなんですね。
愛用のE-M1より安いので最悪壊しても絶望せずに済みますし・・・

基本的に外で撮った写真はブログにはうpされないので(ブログ内では)空気と化してしまうでしょう。
せっかくEマウントレンズで遊べるので何とかして活用してみたいとも思うんですが・・・。



しかし、もちろんこれだけ(クレジットカード決済8万円)で気が済むはずはありませんでした。
「Eマウントだけでは足りない・・・もっとカメラボディを増やさなければダメだ!」
そう思い立った私は各地で散財を試みました。

① Xマウント買おう! ⇒ チョー高くて何も買えず敵前逃亡
② Foveon搭載カメラ買おう! ⇒ SD14ですら15,000円くらいになってしまい入札競争に敗北
③ 2台目のEOS 5D買おう! ⇒ 動作保証なしでも15,000円くらいになってしまい入札競争に敗北

クゥーン・・・(敗北者)

Xマウントはどうにもならないと思いますが、FoveonとEOS5Dはもうちょい粘ればたぶん買えたと思います。
・・・が、何せEマウントがクレジットカードから8万円を吸い取っていった直後だったので断念してしまいました。
Touit12mm君が1本で4万円もしたのがだいたいの原因ですが・・・。(広角レンズは高いからねしょうがないね・・・)

月が変わればまた何かしら買えそうではありますが、何を買うかは現在検討中です。
Xマウント、というか富士フイルムのボディ性能も気になるんですが、現実的にはSD14あたりでお茶を濁しそうな感じです。
Eマウントはとりあえず単焦点2本だけでなんとかなる(強キャラ感)ので補強はなさそうです。(というかα7S欲しい)



マウントごとの現状

ボディ広角標準望遠
M4/3E-M1--Panasonic 12-32mm F3.5-5.6Olympus 40-150mm F4-5.6
ENEX-6Touit 12mm F2.8SIGMA 30mm F2.8--
Aα57SIGMA 8-16mm F4.5-5.6TAMRON 17-50mm F2.8Minolta 500mm F8


EF/EF-Sは(ボディを買い増したりしない限りは)もう補強する気がしないので上の3マウントだけに絞ってます。
M4/3の広角にPanasonic9mmを・・・と思ってましたが、EマウントのTouit12mmを手に入れてしまったので、
わざわざ5万円払う必要があるのか少々疑問に思えてきました。というかあのレンズの中古高すぎちゃう・・・?
同じく欠員のEマウントの望遠はどうせ使わないのでパスで。

そんなこんなでレンズの方は割と困ってないのでボディ軍拡・マウント軍拡に舵を切りたいんですよねー。
欲を言えばα7Sが欲しい!!! ・・・んですが8~10万円するのでどうも買える気がしません。
やっぱりSD14かEOS5D欲しいですねー。来月もクレジットカードがうなり声をあげることでしょう(借金確定)





■撮影機材
Olympus E-M1+SIGMA19mm(A013)
E-M10とかも安かったらお外用で1台買おうかと思ったんですがそこそこするので断念してたりします。
使い勝手で言えばやっぱりオリンパスのM4/3が一番良いと思うんですがね。