UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2023,02,15

花粉が・・・花粉が来るぞぉぉぉぉぉ!!!!!(花粉症)


どの道マスク外せないんだよなぁ・・・

ところで、今月はSurfaceGoを買ったのでカメラ予算がゼロでしたが、来月はまた何か買いそうな予感です。
早速AmazonWikipediaを眺めながら良さそうなデバイスをピックアップしたので書き残しておきます。
まあ買えるのはどれか一つだけでしょうけど・・・。


Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ・・・ 2万円くらい
Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM ・・・ 2.5万円くらい
EF-Sマウント用の広角ズームレンズ。SIGMA8-16mm(Aマウント)が良かったので、
広角域が欠員になっているEF-Sにも一本欲しくなった。純正品ですが中古相場はお手頃。
EF-S10-22mmのほうがズーム域が広い一方、EF-S10-18mmには手ブレ補正がある。
どちらかといえばEF-S10-22mmのほうが自分には合ってる気がする・・・けどまだ迷い中。


Canon EOS M3 ・・・ 2.5万円くらい
ミラーレス一眼ボディ。”EF-Mなんて・・・”と思ってましたが調べてみたら悪くなさそうだったので検討中。
純正マウントアダプターでEF/EF-Sレンズが使えるのでその辺もオトク。だいたいRFマウント機が高すぎるんだよ
静止画は24MPの高解像度で撮影可能、動画も1280x720pなら60fpsで撮影可能。
また、M3以降はフォーカスピーキング対応なのでMFでのピント合わせもラクラク

気になる点としては、①EOS7Dが手元にあるのに必要なのか、②EVFが外付けで屋外撮影には微妙、
③EF-S/EF-MレンズはM4/3レンズに比べて大柄でかさばる、といったところ。
特にEF-SレンズでスチルショットしかしないならEOS7Dでも良いような・・・? (でもEOS7Dデカいんだよなぁ)


Olympus E-M1 ・・・ 3万円くらい
ミラーレス一眼ボディ。Olympus/Panasonicどちらのレンズでも自動的に色収差補正が行われる(らしい)。
素数こそ16MPと控えめながら、フラッグシップ機らしく内蔵EVFに5軸手ブレ補正など魅力的な機能を搭載。
フォーカスピーキング対応なのでMFもラクラク。しかも防塵防滴。

気になる点としては、①動画撮影が30fpsまでの対応、②画素数APS-Cに比べて見劣りする、
③E-M1のほうが見栄えはするが中身的にはE-M5M2のほうが優れている部分もある、といったところ。
プラス1万円とはいえ下のDMC-GH4のほうが動画撮影に強い。でもスチルでは上のEOSM3のほうが強い。


Panasonic DMC-GH4 ・・・ 4万円くらい
ミラーレス一眼ボディ。Olympus/Panasonicどちらのレンズでも自動的に色収差補正が行われる(たぶん)*1
E-M1と同じく画素数は16MP。動画撮影に強く、FullHDなら60fps、4Kなら30fpsで撮影できる。
GH4からはフォーカスピーキング対応。そして防塵防滴。

気になる点としては、①高い、②画素数APS-Cに比べて見劣りする、といったところ。
手元のDMC-GH1から正統進化してる感はありますが、値段もステップアップしてるので・・・。



まあ大きなお買い物は来月までできそうにないので、じっくり考えておきましょう。
ところで今月はこんなものも買っています↓



たぶん近日中に記事になるでしょう。モバイルバッテリーです。
充電式のものは初めてでしたが便利ですね。





■撮影機材
Sony α57 + TAMRON17-50mm(A16)
なんだかんだ言って最近一番使ってるのはα57ですね・・・。
もとは検証用に買ったものですが使いやすいので普段使いしてます。

*1:DMC-GX7でも対応してるらしいから・・・「https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16691935/