UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 at 2023,04,01 グッバイ親知らず

みんなが桜の下でお食事をしている頃、私は激痛と戦っていた―――


さる3月末のこと、私は虫歯になっていた右下の親知らずの抜歯を決心した。
左下の親知らず(横向きに生えていた)は奥歯の虫歯治療ついでに去年抜歯していた。
このときは割と簡単に終わり、「痛むかもしれない」と言われていたものの、なんともなかった。

しかし、右下の親知らずは違った。
とにかく抜けない。私は麻酔を打たれて仰向けになっていただけだったが悪戦苦闘しているのが分かった。
「バキバキッ!」とたまに歯を割る音がするが、まるで化石発掘みたいに少しずつしか進まなかった。

しばらくするとようやく糸で縫合され、抜歯は終わった。
時計を見ると麻酔を打ってから1時間ほどが経っていた。歯一本にかかった時間では最長ではないか。
お医者さんによるとアゴの骨に引っかかってなかなか抜けなかったらしい。(アゴごと抜けなくて良かった)
痛み止めはすぐに飲むようにと言われた。この理由はお家に帰ってすぐにわかった。

痛い。痛い痛い痛い。
ものを考えられなくなるほどに痛い。これほどの痛みは少なくとも大人になってから初めて感じる。
口の中は血の味がずっとする。左下の親知らずとは桁違いの痛みと出血だった。
痛み止めがなければ堪えられないほどの痛みはこの日ずっと続いた。

翌日になると痛みはだいぶマシになったが、アゴの腫れで口が思うように開かない。
箸もスプーンも口に引っかかるくらい口が開かない。まさかここまで腫れるとは。
この日は消毒のため、同じくお医者さんに診察してもらったが、今後数日で腫れは引くという。
早く治ってほしいものだが、なかなかそう思えないほどこの傷は深そうだ・・・。



で、親知らずの話はいいとして。

前の記事 *1 で予告していた通り、4月1日になったのでお買い物に行きました。(ネットショッピング)
例のエアガン *2 は一部店舗で一応在庫アリだったものの、エアガン.jpでは来月4月中旬~下旬入荷予定で
再度予約受付が始まっていたため今月の購入は見送ることにしました。

CO2ガスガンはサバゲーマーのほうがメリット大きいと思うのでお譲りします(プリンキング専)
どの道アレはプラスティック製の量産品なのでどんどん増産されるでしょう。果報は寝て待て、です。

代わりにとあるライフルがどうしても欲しくなったので買うことにしました。
具体的に何なのかは後日公開するとして、このライフルはヤフオクで入札するも落札できず、
新品購入するしかないかと思いながらAmazonを眺めていたら、まさかのAmazonアウトレットがあったという
なかなか嬉しいめぐり合わせで注文することのできた一品です。

ただ、Amazonアウトレットは状態の説明がほぼゼロなので場合によっては返品してしまうでしょう。
この場合は買い直しになる見込みです。なかなかいいお値段のライフルなのでできれば避けたいところですが・・・。
とにもかくにも、月曜日到着予定なのでうまくいけばゴールデンウイークはこいつを愛でて過ごせるでしょう。


なお、同じく購入予定だったWD80EAZZは円安の影響なのかお値段が若干高止まり気味のような感じがあったので、
Olympus・EP13ともども購入を先延ばしにして、代わりに割安感のあった中古の「東芝・MN08ACA16T」を購入しました。
これはかなりの大物(3.2万円/16TB)ですが、WD80EAZZを2台買っても2.9万円はするので割安感があります。
まあ先行投資ってことで・・・。

Olympus・EP13は・・・まあなくてもE-M1は使えるので大丈夫でしょう。
今月のカメラ予算は完全にゼロになってしまいました。広角はまだまだSIGMA8-16mmに頼ることになりそうです。
4月も中旬を過ぎれば花粉におびえる日々も終わるでしょう。いよいよカメラの季節です。
5月にはきっとPanasonic8-18mmが買えると思うので、もうしばらくの辛抱です。



ところで最近なつかしの味を楽しんでいます。



日清のクールンです。子供のころはよくお母さんに作ってもらいましたねー。
大人になって食べてもおいしいチーズケーキでした。特濃牛乳で作るとよく固まるように思います。
3個セットで700~1100円ほど。バター・牛乳代別でおおむね一食300円でしょう。*3





■撮影機材
Olympus E-M1 + Panasonic 12-32mm
オートWBで撮ったので色味が心配でしたが、おおむねおいしそうに写ったと思います。
親知らずの歯(カット済み)も手元にあるんですが、血まみれなので掲載できそうにないですね・・・。

*1:https://uap14475.hatenadiary.jp/entry/2023/03/25/195020

*2:KSCのCO2ハンドガン、それだけ言えばマニアには分かるはず・・・!「https://ksc-store.jp/?pid=172450957

*3:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09SKSDT53