UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

雑記 2023,11,02 -買いそうなものリスト-

(買うとは言ってない)


SILKYPIX Developer Studio Pro 11 ダウンロード版 ・・・ (優待価格)1.7万円ほど

新機能搭載でいろいろできるらしいRAW現像ソフト。
クーポンやら優待価格やらで簡単に5000円くらい割り引いてもらえる模様。

Olympusが「深度合成には高級レンズしか対応していません(ニッコリ)」みたいな態度なので、
この際OMWorkspaceから抜け出してしまおうかと考えている。
「Pro」と付いていないバージョンは合成機能を大きく削っているのでPro版を選びたい。


Canon EF-S24mm F2.8 STM ・・・ 1.5万円ほど

たぶんEF-Sマウント最後の補強。
パンケーキレンズスタイルの単焦点レンズで、そこそこ明るいと同時に優秀なMTFを持つ。
EOS7Dが暗いレンズばかりのせいで完全なお飾りになっちゃっているので買っておきたい。

流通量は多く、お値段もお手頃。
問題はEF-S自体、使う機会があまりなさそうなことだろうか・・・。


SONY LA-EA2 ・・・ 1.8万円ほど
SONY LA-EA4 ・・・ 2.5万円ほど

AマウントレンズをEマウントボディで使えるようにする純正アダプター。
LA-EA2はAPS-C専用、LA-EA4はフルサイズ対応。どちらもモーター非搭載レンズでAF可能。*1
AマウントのSIGMA8-16mmやMinolta500mmを手に入れているので活用したい。

流通量はそれほど多くはないが値段は安定していると思う。
いつか手に入れておきたいが、マウントアダプターにしては結構良いお値段なので少し気が引ける。


SIGMA SD9/SD10/SD14/SD15 ・・・ 2万円ほど

Foveon搭載のSIGMAボディ。
Foveonを使ってみたいのでどれか1つ手に入れてみたい。
レンズを持っていないのでボディだけを入手した場合は追加の出費が必要。

流通量は少ないと感じる。お金の確保だけでなく探すタイミングも重要な気がする。
実用性は・・・使ってみないと何とも言えない。


Canon EOS 5D ・・・ 2万円ほど

1台目が壊れてから早くも1年。2台目を買っておきたい。
フルサイズ機としては(おそらく)最安ボディなのは今も変わっていないと思う。

流通量は非常に多い。キタムラでもヤフオクでも良い値段でよく出品されている。
ただ使う機会がなさそうなので毎月毎月先延ばし先延ばしで今日の今日まで買っていない。


Canon EF24mm F2.8 ・・・ 1.3万円ほど
Canon EF28mm F2.8 ・・・ 1.5万円ほど
Canon EF35mm F2 ・・・ 2.5万円ほど

EOS5Dに再進出するなら持っておきたい単焦点レンズ。
どちらも骨董品だがまだまだ使える・・・と思われる。(24mmは情報がなかったので不安)
本当のことを言えば35mmが欲しいが値段的に24/28mmでも良いかもしれない。

流通量はどれも非常に多い。
3つともEOS7Dでも使えるが24mm以外は画角の関係であまり使わないと思う。
そしてEOS5Dを買ったとしてもEF50mmIIがすでに手元にあるのであまり急いで買う必要はない。



■ここからはほぼほぼ願望■


SONY α7S ・・・ 10万円ほど

まあまず買えないだろう・・・。
フルサイズセンサー機の中では一番欲しいボディだが、
人気があり過ぎるのかお値段が高止まりしている。α7SIIも同じく。
ショッピングローンの試し撃ちに良いかもしれない・・・ただし首が回らなくなるかもしれない。


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 8-25mm F4 PRO ・・・ 10~13万円ほど

広角端8mmからの3.1倍ズームという不思議なズーム域を持つレンズ。
広角レンズとして十分使える画角とMTFを持つと同時に標準レンズとしても兼用できる。
ちょうどM4/3マウントの広角レンズを持っていないのでコレで広角域をカバーしたい。

(「OM SYSTEM」ブランド版は)現行製品なので新品が12~13万円で手に入る一方、
中古品は流通量があまり多くなく、お値段も10万円前後とあまりディスカウントされていない感じがする。
M4/3のことは気に入っているのでぜひ欲しい・・・けど値段が値段なので・・・。


TAMRON 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060) ・・・ 7~8万円ほど
SIGMA Contemporary 10-18mm F2.8 DC DN ・・・ 9.5万円ほど

Eマウント対応の明るい広角ズームレンズ。
いつか買いたい。

いずれも現行製品のため新品が流通しているほか、TAMRON11-20mmは中古品も多い。
SIGMA10-18mmはまだ発売されたばかりなので中古品の流通は少ない。
どちらも優れたレンズだが最近Touit12mmを買ったばかりなので先延ばししてもいい気がしている。



・・・という記事を10月24日に書いたのだがアップしていなかった(ガバガバブロガー)
なので一部はすでに購入している。何を買ったかは近日中にまた記事になる予定・・・アップを忘れなければ。