UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

明日も休みとは・・・お得な気がする。
 
で、今日はようやく完成した動画変換設定「XMR640.1」を試験しました。
640×360px、370~870kbps、15fps~30fpsの各設定における画質を調査してます。
調査に使用した動画はいくつかのアニメのOP。・・・もちろん合法品です。
 
調査結果は「fpsbpsも高い方が良い」という至極普通なことになってしまいました・・・
しかし一部動画では370kbps/20fpsでも中程度の画質を維持できるようでした。
ただし安定的に満足な画質を維持できるのは570kbps/24fps以上のようです。
間を取って470kbps/20か470kbps/24fpsを使うと比較的低bpsかつ概ね満足な画質になります。
 
この映像bpsに音声128kbpsを組み合わせて動画が完成します。
なので映像470kbpsの場合は約600kbpsの動画になります。
ちなみにこの600kbpsはニコニコ動画のエコノミー会員が投稿可能な最大bpsでもあります。
ただし600kbpsでは約540s(=9分)で40MBになってしまうので使うとすれば短編用です。
 
 
 
なおこの「XMR640.1」の情報は後で発表予定です。
試験変換したファイルは著作権の影響により公開できませんが・・・
あーできることならこの精巧に計算された究極のMP4を見せびらかしたいのになぁ・・・
何か著作権の影響を受けないものがあればいいのですが・・・無いんですよねぇ。