UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

SJ60が管理するHDDを追加

HDDの残り容量が合計70GB程度しかないのでHDDを3つ集めてきました。
まあいろいろな理由で使ってなかったHDDを持ってきただけですけどね。
 
SamSung SV160N4 (160GB/5400rpm-IDE
外付けHDD「Logitec LHD-EA160U2」に入っていた3.5inchHDD。
ケースのPassWordLockがめんどくさかったのでケースごとお蔵入りしてました。
しかしもったいないのでHDDとケースを分離して使用することになりました。
サムスン製ということで少々不安がありましたが異常などはないようです。
■WesternDigital WD400EB (40GB/5400rpm-IDE
外付けHDD「SlimBox GXM-35」に入っていた3.5inchHDD。
40GBと低容量なのに電源ケーブルやらがかさばるという理由でお蔵入り。
しかしもったいないということでファンが破損したケースと分離して使用することにしました。
落としたことがあるのでクラッシュの心配がありましたがどうやら故障は一切ない模様。
IBM DPTA-352250 (20GB/5400rpm-IDE
M4/707の増設HDDとして装備されていた3.5inchHDD。
ほぼ全く使用されていなかったため分解ついでにもってきました。
入っていた少量のデータはM4/707関連バックアップとして保存しました。
ちなみにラベルには「Logitec LHD-UA22K」と「NEC DPTA-352250」というラベルが張ってあるが
実際に製造したのはIBMらしい。なおCrystalDiskInfoには「IBM DPTA-352250」と出ます。
 
合計で220GBの追加。すばらしい!
 
・・・しかし1つ問題があります。
それは今回追加されたHDD3台とDeskStar 7K250のケーブルが1本しかないこと。
そのため4つのHDDを交代させながら使うことになり非常に効率が悪いです。
しかしIDE←→USBの変換ケーブル・外付けケースは非常に高価なため追加購入が難しい状態です。
 
まあ自作PCのHDDラックにHDDを取り付けてIDE←→SATA変換アダプタを追加すれば
1500円×4=6000円程度で簡単に4台分の使用環境が整うんですがね。
でもその肝心の自作PCがまだ出来上がってないわけで・・・