UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

新HDDは・・・Seagate!

ついにHGSTMaxtor、WesternDigital、SamsungIBM、そしてSeagateが揃った!
 
 
今回のアプライド型番指定不可能中古HDD(580円)で届いたのは
Seagate Barracuda5400.1 ST340015A
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のPC環境における初のSeagate製HDDです。ちなみに2004年07月の製造品。
片面40GBプラッターを採用するちょっと薄い3.5inchHDD。
シングルプラッター+5400rpm+流体軸受による低発熱は魅力的。
騒音も小さいので汎用性が高いかも!?
 
エラーセクタはなし。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファームウェアは・・・3.11か。縁起がいいとは言えないかも。
しかし温度がかなり低い。2.5inch並みなんじゃないだろうか・・・素晴らしい。
 
 
HDDの設置とIDEケーブルの配線もやっておきました。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■3.5inchシャドウベイ
 ・ Maxtor 94610U6 【Master】
 ・ Seagate Barracuda5400.1 ST340015A 【Slave】
 ・ WesternDigital WD400EB-00CPF0 【Master】
 ・ WesternDigital WD400EB-11CPF0 【Slave】
 ・ HGST DeskStar 7K1000.D May 【Single】
基本的に高性能なものがSlaveに来るようにしてます。
ちなみに一番熱いのはおそらく真ん中のWD兄弟です。
一番静かなのは一つ上のバラクーダ。最新機種は最下のHGST
なお少し前までいた7K1000.D Aprは異動で外付けになりました。
 
その他。
イメージ 6
 
(左)Seagate Barracuda5400.1 ST340015A
(右)Maxtor 94610U6
 
標準サイズのMaxtorよりも薄いことが分かる。
7K1000.Dのプラッタ部裏が凹んでいたのと同じく
プラッタ数が少ないことが理由だと思われる。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
裏面。
 
特に変わった部分はないが
プラッタ部の上半分はなんとも殺風景。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし型番指定不可能はおもしろいな。
どんなHDDが来るのかわくわくする。ガチャと同じようなもの。
特に古い低容量中古品は掛け金が少なく、しかもレパートリーが豊富。
爆音、静穏、爆熱、低温、高速、低速、不良セクタの有無・・・