UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

IDE←→SATA変換アダプタ 購入決定~

IDESATA←→USB2.0変換ケーブルはやっぱり調子悪い。
 
そこで自作PCのシャドウベイに搭載することを検討中です。
しかし導入するマザーボード・電源装置はSATA用でHDDはIDEなので
変換アダプタを使うことが必要です。
今回はその変換アダプタを選んできました。
メーカーは信頼するSnawaSupply(サンワサプライ)。
 
■SanwaSupply TK-AD40SATAD2 (1,547円/EC-JOY)
IDE端子をSATA端子に変換するアダプタ。HDDの後部に装着して使用。
ただし変換するのはIDE部分のみであり電源コネクタは変換しないため
SATA電源で使用する場合はSATA電源に変換するアダプタが別途必要。
なお使用する際はHDDとアダプタの2つに電気を供給する必要がある。
■SanwaSupply TK-PWSATA4-01 (837円/EC-JOY)
SATA電源コネクタをIDE電源コネクタ×2に変換するケーブル。
TK-AD40SATAD2と組み合わせ、一方をHDD用もう一方をアダプタ用として使用する。
 
この2つが適当でしょう。値段も合わせて約2500円程度ですし。
まあ4台分買ったら10000円くらいしますけどね・・・
 
 
 
このセットは相性チェックなどのため1セットをWindows7と一緒に購入することにしました。
合計金額は23,268円(送料・手数料込)。まあ来月の小遣いまでを全部合わせれば買えます。