UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

R731/W4UD 修理予定~

R731/W4UDはやっぱり修理しかないね・・・
 
 
■故障内容
Windows7 ProfessionalがリカバリDVDでリカバリした際に
Windows7 HomePremiumへ意図せず変更された。
 
■原因
不明。しかし故障原因である可能性は2つ考えられる。
 
リカバリデータに問題があった
リカバリデータそのものに問題があったため正常に復元できなかった。
 
リカバリDVDを取り違えた
R731/W4UDのリカバリDVDをR731/36CのリカバリDVDと取り違えた。
同シリーズで世代が近く、部品も似ているため別のマシンに復元できてしまった。
しかしマザーボードこそおそらく同じながらCPU、ドライブ系、無線機器など違う部品が多く、
さらにMACアドレスももちろん違うため復元エラーが出なかったのは少々不思議。
またR731/36Cのシステムを復元したのなら1つのOSが2つのPCに入っていることになり、
どちらかは使えなくなるはずなのに今でも両方が普通に使えているのはおかしい。
 
■修理費
初期不良と判断される⇒保証期間中なのでおそらく送料のみ
自損事故と判断される⇒Windows7の再インストール費+技術料+送料
 
■修理に出す時期
今年の10月までには修理に出す予定。
できるだけ早期に修理したいと思っています。