UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

FAT32は32GB以上のディスクにも使えるらしい。

FAT32の32って32GBが上限って意味じゃなかったのか・・・
調べてみたところ32bit化されたFATだとか。
いや~今まではてっきり32GB以上のディスクはNTFSexFATだけだと思ってましたよ。
ちなみに最大容量は2TiB(≒2TB)だそうです。かなり大きいですね。
 
しかしWindowsの標準フォーマッターで32GB以上のFAT32は作れない。
そこで私が以前買ってきたSATAIDE←→USB2.0の変換ケーブルについてきた
FAT32フォーマッター」でフォーマットをしてみようかと思います。
同梱品なのであまり期待はしないほうがいいですが、役に立ってほしいですね。
 
 
 
今回の実験に使用するのはSeaGate製の40GBHDD。
新しく編成したばかりなので動作実験にもちょうどいいでしょう。