UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DeskStar 7K1000.Dの健康状態が悪化!

早くもDeskStar 7K250(代替処理済み:11セクタ)と同じ末路を歩もうとしている・・・!? 健康状態に悪化がみられたのはS.M.A.R.T.情報を検診中だった「HGST DeskStar 7K1000.D」。 なおこの7K1000.Dは2012年4月製造で同年5月12日に就役した1台目のほうです…

SATA←→eSATAケーブルが損傷

SATA←→eSATAケーブル「SanwaSupply TK-SESA-05」が損傷。 ■左の写真・・・損傷したTK-SESA-05のSATAコネクタ。コネクタの凹凸部分が欠けている。 ■右の写真・・・正常なSATAコネクタ。 通信を行うこと自体に問題はないのですが凹凸部分がないため固定が甘く…

SJ60 自動強制再起動が発生中・・・

そろそろWindowsXP君の寿命か・・・? 最近は起動後すぐに「DCOM Server Process Launcher」が 異常終了したと出て数十秒後に再起動するようになっています。 さらに最近のWindowsアップデート4つがインストールできない、 デスクトップなどがたまにバグるな…

愚痴

自作PC計画も開始から半年くらいたったかな~ しかし現在資金繰り悪化中。モチベーション低下による忍耐力の限界・・・? 現在の所持金は10,000円程度で少なめ。第一弾購入が30,000円なので・・・ 各所の機材の不足はまあまだ何とかなるレベルですが、 XBOX3…

XBOX360 HDD代替設備計画 中止

Amazonにいい感じのXBOX360専用HDDを発見! ■URL http://www.amazon.co.jp/Xbox360-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-320GB/dp/B006P0G7CO/ref=pd_cp_vg_0 これは320GBの専用HDDで値段は約8000円(新品)。 PC向けに比べれ…

YahooBox 圧縮ファイルを使おう~

YahooBoxは仕様によりあまりに多くのファイルを格納したフォルダは同期できません。 これが問題になるのは写真を詰めまくったフォルダー。 各フォルダーに2000、3000枚くらい入っているので・・・ しかしZIPファイルにしようとすると名前に使用できない文字…

SanwaDirect 行ってきました~

SanwaDirectとやらが意外と優秀そう・・・ このSanwaDirectはSanwaSupply製品はもちろんのこと、 他社製品も取り扱っており品ぞろえはまあまあ。 ちなみに2000円以上は送料無料、3000円以上は代引き料無料。 で、このSanwaDirectでいいものを見つけてきまし…

XBOX360 HDD代替設備計画 一応構築~

HDD代替設備は既存の装備で一応構築。 10ポートUSBハブはPS3から異動してXBOX360に配置して、 代わりにPS3には使用していなかった4ポートUSBハブを配置しました。 バスパワーですが接続はキーボードとUD-500SAだけなので給電能力は十分でしょう。 現在この異…

XBOX360 HDD代替設備計画 CardRW選び

代替設備を作るにしても材料がないぜ! 実は少し前から16GB SDHCと16GB MMSDとカードリーダーを回しているのですが カードリーダーが1つしかないため2つを同時に使用できなくなっています。 このためすべての体験版を一気に参照したり使用することができなく…

XBOX360 HDD代替設備計画

XBOX360 Arcadeの専用HDDは費用対効果が低すぎるということで購入中止。 ということで専用HDDの代替設備を作る必要があります。 もっとも専用HDD(250GB)ほどの大容量は無理でしょうけど・・・ まあでも今よりはずっと良くなると思います。 で、この代替設…

MoH Airborne 数日前に買いました~

XBOX360版「Medal of Honor : Airborne(DL版)」を少し前に買いました~ どうにもPS3のパッケージ版が売ってないのでXBOX360のDL版にしました。 これのためにポイントも買いました。大めの3500MSP(ローソンで5000円)。 使用したのは2000MSPなので余りの1…

SJ60のWMP11をMediaGoのために再起用

PSPの32GB MMSDの空き容量が減少。 さてさてMediaGoの出番・・・と思ったらMediaGoはSJ60に未搭載でした・・・ ということでインストールしようと思ったら必要なソフトの1つであるらしい 「MicroSoft WindowsMediaFormat11 RunTime」のインストールに失敗。 …

ACE6 ACEモードで一周してきました~

AceCombat6をACEモードで一周してきました~ 普通はノーマルモードで遊ぶのですが暇だったのでACEモードで一周してきました。 大体1日~2日程度かかりました。シナリオは2周目でもおもしろかったな~ 全15ミッションで一番難しかったのはやっぱりMission15「…

ゲーム買ってきた~

ゲオで懐かしいゲームの中古が売ってあったので衝動買い~ タイトル : BattleField2 ModernCombat (プラチナコレクション版) 対応機種 : XBOX360 (PS2版もあり) 発売日 : 2006年4月27日 (XBOX360版) 価格 : 480円 (中古) 昔にPS2でよくやってたB…

愚痴

明日の準備中。 必要な機材の準備と手順の確認をします。 ■必要な機材 ○携行品 ・ 対象の書類 ・ GreenHouse PicoDrive-N (FAT32/main) ・ Canon 16MB SD (FAT/backup) ・ KingMax 16GB SD (NTFS/backup) ・ SDカードRW ・ バッグ+常備品 ○画像加工関…

愚痴

プリンターがデカい割にはA4までしか対応していないという・・・ さらにスキャナーは青が強く認識されるし・・・ ということで明日はローソンに行ってスキャン&プリント(コピーではない)をしようと思います。 有料なのでなんだかもったいないですが・・・…

スーパーセキュリティZERO初陣 対象:svchost

Enemy's attackin' now ! どうにも動作がおかしいぞ!と思ったらスーパーセキュリティが何かを猛烈にブロック中! C:/WINDOWS/system32/svchost これはシステムファイル・・・? しかしなぜこんなものをブロック・・・しかも起動時に・・・? 調べてみたとこ…

AZ/05MG 活躍の予感

AZ/05MGの出番増量中。さすが10.1型、手軽さが違う。 ToshibaMediaPlayerで音楽を再生するとなぜか音質が低下するため 音楽再生には不向きとしてきましたがTMPと同じく添付ソフトである 「音楽」という音楽再生用ソフトを使えば音質が良いようです。 このソ…

Bluetooth整備完了~

設定はまだ甘いですがBluetooth環境を一応整備。 搭載・通信しているのは以下の三台 Bluetooth3.0 : 東芝 dynabook SatelliteJ60 200D/5X Bluetooth2.1+EDR : 東芝 dynabook R731/W4UD Bluetooth2.1+EDR : 東芝 dynabook AZ05/MG 通信速度としてはEDR対応…

愚痴

買い物頑張りすぎてちょっと体調を崩した・・・ まあ今日は安静にしておこう。明日に備える以外ない。 昨日はA3紙を買いに行ったのですがどうにもちょっと規格間違えてたみたいでした。 なので正しい規格のB4買ってきました。大きさはA3より小さくA4より大き…

Bluetooth 使ってみた

Bluetooth使ってみた~ BluetoothとはIEEE802.11b/gと同じ2.4GHz周波帯を使用する無線通信のこと。 機器間のファイル転送からヘッドホンなどの機器への出力まで広く使われる。 IEEE802.11よりもローカル向き? で、今回はdynabook R731/W4UDとdynabook AZ/05…

XBOX360用USBM候補 C101

XBOX360の専用HDDが高価すぎて購入の価値なしと判断した場合のUSBMを少し選んでみました。 現在正常に動作するとされているUSBMは「TeamGroup C101 4GB」の1つのみ。 他は動作に問題が発生する可能性があると警告されたものばかりです。 しかしこのC101 4GB…

今週は忙しい~

今週は仕事が多いぞ □電池箱の購入 (105円) □A3コピー用紙の購入 □XBOX360用HDDの価格調査 最も急を要するのは「A3コピー用紙の購入」。これがないと非常にマズイ。 連日雨続きのため予定が伸びに伸びてもう数日の猶予もない。 ちなみにA3という大きさから…

XBOX360 体験版プレイしてきました~

XBOX360がゲーム方面でも活躍中。 最近分かったのですがXBOX360にはPS3にない体験版があるようです。 まあ逆もあるのでPS3の体験版を完全互換はできませんが数はあります。 なので金欠(貯金中)でゲームを買えない現在は活躍中です。 昔持ってたゲームの体…

愚痴

効きの悪いクーラーの良い設定温度を調べるための試験運転完了。 設定温度22℃で動かした場合1~2時間で室温26℃に到達。 さすがに下がりすぎる恐れがあるので設定温度を24℃にしたところ室温27℃で安定。 だいたい適温が26℃~28℃なので27℃はまあいいんじゃない…

愚痴

3連休もあっという間だったな~ まあ連休中に部屋を片付けて生活しやすくしたりしたんだけどね。 やっぱり窓が大事。広い窓と広い通路でゆったり快適に過ごせる。 しかしマジで2日かかったから疲れた・・・棚を分解したりもしたし。 それと寝るときにクーラ…

愚痴

そういえば学校でPCからPSPにゲームを入れる方法を聞いてきたやつがいたな・・・ しかしこれがどうにも妙なんですよ。どこが妙なのかというと・・・ 質問者によると「インターネットからダウンロードしたもの」なんだそうです。 私も知人を疑うのはどうかと…

動画の変換についてまた少し学んできました~

動画の変換に関してまた少し学んできました。 ■非可逆圧縮(mp4など)の変換について 非可逆圧縮された動画は変換を繰り返すたび少しずつ劣化していくため できるだけ変換回数は少なくするべきである。ただし可逆圧縮の動画の場合は劣化しない。 ・・・まあ…

BBIQが広告持ってきた~

BBIQからわざわざ広告配り(?)がキター なんだかいろいろ書いてあるが要するに「BBIQにしませんか?」ってことなんでしょう。 ここの地域はルーター・ゲームの設定が無料なんだそうです。・・・え?設定って何かあったっけ? ルーターもゲーム機も特記すべ…

INIC-1623 S.M.A.R.T.非対応・・・?

Initio INIC-1623チップセットはS.M.A.R.Tの読み出しに対応していない・・・? 私の使用しているソフトの旧バージョンである「CrystalDiskInfo 3.7.0 Beta2」のコメントには 「残念ながら Initio 製 USB-ATA 変換チップは一部の製品のみ S.M.A.R.T. を読み出…