UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Bluetooth 使ってみた

Bluetooth使ってみた~
 
BluetoothとはIEEE802.11b/gと同じ2.4GHz周波帯を使用する無線通信のこと。
機器間のファイル転送からヘッドホンなどの機器への出力まで広く使われる。
IEEE802.11よりもローカル向き?
 
で、今回はdynabook R731/W4UDとdynabook AZ/05MGで通信してみました。
手順は簡単。
1. AZ/05MGでR731/W4UDとペアを組む
2. R731/W4UDからファイルを試験転送
 
AZ/05MGを検出できるのは時間が決まっていますが
一度ペアを組んでしまえば転送の実行はいつでもできるようです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう少し転送速度が欲しかったかな~とも思えますがまあいいでしょう。
ちなみにこの「9K33」というのはAZ/05MGのBluetooth通信での名前です。
 
 
 
なおBluetoothは2.4GHz周波帯なので混線が不安ですが
R731の無線LANは現在5GHz周波帯のIEEE802.11aなので問題ないです。
まあPSPやAZ/05MGの通信には少なからず影響がありそうですが・・・
でも使用頻度がどれも低いので問題ないでしょう。