UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

PC運用 現状

振り返りの一環として書いてみました。あんまり意味も面白味もないね。


■UAP-1Mc (旧・自作PCⅠ) 【主力デスクトップPC】
・ 24時間365日、アイドリングで稼働中。
・ データ集積所として機能中。LAN上のすべてのPCからアクセス可能。
A列車で行こう9をチマチマやってるのでたまーに全力稼働。
・  「 電源が切れない不具合 」 はENERMAXのせいではなくCMOSバグの影響だった模様。リセットで回復。

東芝 dynabook R731/W4UD 【主力ノートPC】
・ 稼働中。ファンの劣化による異音あり。
・ 携行して利用する場面で活躍中。ただしバッテリーはそろそろ・・・
・ 無線通信(IEEE802.11a)が主ながら大規模なデータ転送時には有線(1000BASE-T)を使用。
・ ファン、バッテリーの交換は今のところ時期未定。

Sony Tablet P 【主力タブレットPC
・ 稼働中。
・ 艦これ&音楽視聴時に利用。ビデオ鑑賞にも少々。
・ 性能的な限界があるので利用は限定的、あるいはR731とセットで利用。
・ 64GB SDXCを持て余しているので用途を考え中。

ASUS EeePC 4G/XP
・ 放置中。
・ あまり用途がないので置物状態。
・ 一応セットアップはしてあるもののもう少し手を加えたいところ。
・ 追加部品による改善はおそらくないです。あるとしたらバッテリーかな?

東芝 dynabook AZ/05MG
・ 目覚まし時計として稼働中。
・ PCとしてはEeePCに、Android端末としてはTablet Pに席を奪われました。
・ 部品の消耗や改善点もないので・・・

東芝 dynabook SatelliteJ60 200D/5X
・ 放置中。
・ もはや引退直前。というかほぼ引退。
・ HDD増設やらも考えましたがやる気がないので・・・
・ たまに電源入れてあげなきゃね。

富士通 FMV DeskPower M4/707
・ モスボール。(!?)
・ さすがに起動不能な状態で置いとくのももったいないのでそろそろセットアップしようかな?
・ HDDの設置、内部清掃、配線 をそのうちやる予定。機材はあります。
・ Windows98SEをまた拝みたい。