UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

Bluetooth整備完了~

設定はまだ甘いですがBluetooth環境を一応整備。
 
搭載・通信しているのは以下の三台
Bluetooth3.0     : 東芝 dynabook SatelliteJ60 200D/5X
Bluetooth2.1+EDR : 東芝 dynabook R731/W4UD
Bluetooth2.1+EDR : 東芝 dynabook AZ05/MG
 
通信速度としてはEDR対応のR731とAZが同率で一位のようです。
なのでSJ60と通信した場合はSJ60がボトルネックになります。
ちなみにSJ60のアダプタは上位互換があるのでちゃんと通信できます。
 
なお使い道としては主にサブデータ通信を考えています。
Bluetoothは通信速度こそ主力通信であるIEEE802.11aよりも低いのですが
こちらはインターネット接続にも使用されるためダウンロード中など
負荷が大きい場合はBluetoothにローカルのデータ通信を割り振って
インターネット接続に影響を及ぼさないようにすることができます。
 
 
 
それに無線だといちいちケーブル持ってくる必要がないから楽。