UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

SJ60 次期HDD

そういえばSatelliteJ60の内蔵HDDも交換するんだったな・・・
 
SSDに交換しようかと思ったんですがSJ60はR731と違い、
交換時期の目安にできる「東芝HDD/SSDアラータ」がないので
書き換え回数に上限があるSSDを使うのはリスクが大きすぎるのでやめました。
それに高価ですし・・・
 
そこでより高速かつ大容量な信頼できるHDDを使用することにしました。
 
サイズの規格は同じでも速度は製品によって違います。
中でも速度を大きく左右するのはHDDの回転速度。
製品によって5400rpmや7200rpmといったものがあり、
より高い回転数のものの方が早く読み書きができます。
容量も製品によって違いがありますが、市販品の最大は750GBほどです。
 
ということで信頼するメーカーの日立GSTのHDDから
「2.5inch」、「750GB以上」、「7200rpm以上」で選びました。
 
それで決定したのが「日立GST TravelStar 7K750 (750GB)」です。
 
販売価格はEC-JOYで9,994円。amazonにもありましたが現在品切れだそうです。
値段は高めですがSSDほどではないのでまだマシでしょう。
容量の少ないSSDに無駄にデータを入れずに済みますし、
R731やAZ/05MGのメディアサーバーとしての機能も強化できます。