UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

HGST製HDDの「HDS~」の意味を考えてみた~

HGSTのHDDって名前以外のものが商品名として扱われていることがよくありますね。
例えばDeskStar 7K1000.Dの「HDS721010DLE630」など。
このコードネーム的なものの読み方を少し考えてみたんですよ。
で、その結果こんな感じになりました。
 
「HDS721010DLE630」(DeskStar 7K1000.D)
H ・・・HGST
D ・・・DeskStar series
S ・・・Standard model
72 ・・・7200rpm
10 ・・・同型の最大容量は1000GB
10 ・・・このHDDの容量は1000GB
DLE630 ・・・不明
 
まああくまで仮説なので分からない文字もありますがこんな感じだと思います。
ちなみにTravelStar 7K750に当てはめるとこんな感じです。
 
「HTS727575A9E364」(TravelStar 7K750)
H ・・・HGST
T ・・・TravelStar series
S ・・・Standard model
72 ・・・7200rpm
75 ・・・同型の最大容量は750GB
75 ・・・このHDDの容量は750GB
A9E364 ・・・不明
 
なお「S」の部分は「E」などになっている場合は
DeskStar E7K1000などの特殊なものを指していると思われます。
このE7K1000は価格.comの情報によると
「同一筐体に複数のHDDを搭載した際の回転振動による
性能低下を防ぐ技術「Rotational Vibration Safeguard」を採用」とのこと。
 
 
 
他にもDeskStar 7K3000の「0S03191」がありますがこれは製品番号か何かなのではないかと思います。