UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

俺の部屋だけ猛暑日・・・

暑いんだよ!・・・と思って温度計見たらなんだこれ・・・
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
36℃58%・・・? 猛暑日じゃねえか・・・
 
 
じゃあ自作PCの各種温度は・・・
イメージ 2
 
 
 
■温度計の見方
 ○青アイコン : CrystalDiskInfo (HDD温度)
   ・ 左から1番目 : HGST TravelStar 5K500 (HTS545016B9SA00) 【40℃】
   ・ 左から2番目 : Seagate Barracuda5400.1 (ST340015A) 【49℃】
   ・ 左から3番目 : Samsung SpinPoint V80 (SV1604N) 【43℃】
   ・ 左から4番目 : HGST DeskStar 7K250 (HDS722516VLAT20) 【49℃】
   ・ 左から5番目 : HGST DeskStar 7K1000.D Apr (HDS721010DLE630) 【46℃】
   ・ 左から6番目 : HGST DeskStar 7K1000.D May (HDS721010DLE630) 【46℃】
 ○赤アイコン : MSI AfterBurner (GPU温度)
   ・ アイコン : AMD RadeonHD7870 【45℃】
 ○黒アイコン : CoreTemp (CPU温度)
   ・ Core 0 (AMD AthlonⅡX4 620) 【42℃】
   ・ Core 1 (AMD AthlonⅡX4 620) 【42℃】
   ・ Core 2 (AMD AthlonⅡX4 620) 【42℃】
   ・ Core 3 (AMD AthlonⅡX4 620) 【42℃】
 
Barracudaと7K250が50℃に達しそうでピンチですね・・・
他のHDDも高温なのでそろそろ強力なファンが必要なようです。
ただ・・・Barracudaは位置関係によりファンの風が当たらないので
ヒートパイプとベースを自作して市販ヒートシンクと組み合わせて
「自作HDDクーラー」を作る必要があるかもしれません。
まあヒートパイプはホームセンターにある細い銅製あるいは軟鉄製の棒を曲げれば作れますし
ベースも適当な熱伝導シートで問題ないので案外作るのは簡単かもしれません。
接着は・・・溶接できないのでホットボンド+熱伝導グリス&シートでいいかな?
HDDとベースの接着には跡が残らないように温度計用のテープを使おう。
クーラーにはチップセット用のファン&ヒートシンク併用の小型のものがいいかも。
 
なんだか作りたくなってきた!
 
が、今は金がないんだ・・・
機会があればやるかもしれません。