UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

愚痴

そういえば学校でPCからPSPにゲームを入れる方法を聞いてきたやつがいたな・・・
 
しかしこれがどうにも妙なんですよ。どこが妙なのかというと・・・
質問者によると「インターネットからダウンロードしたもの」なんだそうです。
私も知人を疑うのはどうかと思うのですが・・・違法ダウンロードの可能性があります。
合法な方法でPCでPSPのゲームをダウンロードする方法はMedia Goを使う以外ありません。
しかしMedia Goなら転送を押せば簡単に転送することができます。USB接続はできているようですし。
ですが質問者によるとXなんとかという聞きなれないソフトを使うと聞いたとか・・・どうにも妙ですねぇ。
( ちなみに私は違法ソフトの入れ方とか知らないので知らないと言っておきました )
 
まあもし違法ダウンロードで手に入れたものであっても違法ダウンロードは親告罪ですし
刑事罰化は10月なのでどうしようもないですね。それに証拠がないですから。
 
 
 
そういえば動画と音楽の入れ方も聞いてたな。
まあ適当に教えといたけど詳しく言うと・・・
 
■動画
まず対応している形式へ変換する。一般的なのはH.264
PSPの画面解像度と同じ480×272pxが最適とされる。
変換が完了したらPSPのVIDEOフォルダーに入れるだけ。
なおこのフォルダーの2つほど下のフォルダーまでPSPで認識できる。
 
■音楽
MP3、AAC(m4a)などが使用可能。まあ基本的に変換は必要ない。
AACはMP3の後継規格でより高音質を実現できるためこちらの方をオススメ。
ただし拡張子がaacのものではなくm4aのものを使うこと。でなければ使用できない。