UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

P512XMR ver.1,1完成

XMediaRecode3.1.4.6用のPSP向け変換設定「P512XMR」の初期型がやっと出来上がった・・・
 
分かったことが2つある。
・ 参照フレーム数は3でないと無理っぽい
・ 音声のMainProfileAACには非対応っぽい
 
まあとりあえず紹介しよう。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあこんな感じ。
わざわざ設定画面のスクリーンショットを加工&結合して作ったぜ・・・(15~30分)
 
基本的にVBR特性を最大限生かすようにしています。
ただしデブロッキングBフレームはなし。補正・補完機能はあんまり好きじゃないので。
ちなみに変換には莫大な時間がかかります。早く終わらせたいならハイスペックマシン推奨。
まあ元々時間短縮は考えてないので・・・
 (動画にもよるがCeleronG530では再生時間の2倍程度かかる)
 
音声に関しては「AAC-LCのADTSを使用するもの」としているのでかなりバラつきがあります。
変換自体AAC-LC以外のコーデックかPSPで再生不可能な場合のみしか行わないですし。
元がPSPで再生可能なAAC-LCなら余計なことせずにコピーして流用します。
 
 
■P512XMR ver.1,1
○映像 : H.264
 Level4.1 / MainProfile
  480×272p / 2passVBR512kbps - 30fps以下
○音声 : MPEG-4AAC
 ADTS / AAC-LC
 
 
★P512XMRの由来
・ P
 PlayStationPortableのPを取ったもの。
 PSP向けであることを表す。
・ 512
 映像ビットレートが平均512kbpsであることから。
 もし640kbpsであればこの部分は640になっていた。
・ XMR
 XMediaRecode用設定であることから頭文字の「X、M、R」を並べたもの。
 実は設定ファイルの拡張子と同じ。
 
 
 
まだまだ調節が必要な場所は多いのでこれからも改良の日々になりそうです・・・