UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OverG プレイ中~

久しぶりにフライトシミュレーターのOverGをプレイ中。 今回はA-10Aで機関砲の練習をしてきました。 A-10Aには対地攻撃に便利な30mm機関砲が搭載されてますが 機関砲はミサイルを撃つような感覚で撃っても威嚇にすらなりません。 なので接近して撃つことにな…

ドライブをNTFSにマウント!

ドライブレター枯渇のないシステムへ―― ということでWindowsの機能の1つである 「 NTFSフォルダにドライブをマウント 」 をしてみました。 これはドライブにドライブレター(A~Z)を割り当てる代わりに 搭載されているNTFSドライブの空フォルダを割り当てる…

R731 派遣を計画

R731を練習機として家族に貸し出す計画をしています。 MicrosoftOfficeを使用可能なPCは家に2~4台ありますが、 残念なことに貸し出せる余裕がないようで、貸し出しをしていません。 そこで私のR731を、ある程度の制約はあるものの、貸し出そうかと思ってい…

車型 マウス&USBメモリ

AUTODRIVE 、 日本では馴染みが浅いですが車の形をしたUSBメモリを作ってる海外メーカーで、 Amazonなんかに一部製品が売ってあります。 で、最近になって車の形をしたマウスを売り出したようです。 ラインナップはまだ少ないですがComing soonとなっている…

愚痴

明日はまた学校か・・・ 悩ましいことにいくつか報告を上げなければならない事項がある。 ささっと報告して終わりだと思う。もし何か指示があれば従う。 いつものパターンではあるが・・・やはり個別の用というのは緊張する。 ところでまたもやCDを買いまし…

ピトケアン!

最近のRadeonのコードネームに島の名前が使われてると聞いたので、 私のRadeonHD7870、「Pitcairn XT」についても調べてみました。 ・・・調べたところ、南太平洋上に浮かぶ 「 ピトケアン・ヘンダーソン・デュシー及びオエノ諸島 」 、 通称 「 ピトケアン…

NovaBackup 欲しい

いつか来るだろうと思ってたら案の定、NovaBackupの優待割引が来ました。 これにより39%OFFの2,280円(DL版)で購入できます。 ShadowProtectがあるので急を要するわけではないのですが、 やはりWindows8への対応やNovaBackupの各種機能が気になります。 約2…

私的なウイルスの疑問

そういえばウイルスって何にでも感染するんですよね? でも・・・例えば「ウイルス化テキスト(.txt)」や「ウイルス化MP3(.mp3)」があったとして それがいったいどんな活動を起こせるんでしょう? exeファイルや悪質なソフトウェアならメモリに展開して他…

MSEへ帰る。

私がMicrosoftSecurityEssentials(MSE)を優秀だと思うのは「無駄なことをしないから」であり、 逆に多機能・高性能なスーパーセキュリティZEROではなかなか落ち着きません。 ・・・ということでMSEに戻しました。 いや、別にスーパーセキュリティZEROが何…

家庭内LAN~

無線LAN親機の再配置の際に実験してみたところ、 ルーターなし(スイッチングハブだけ)で実際に構築できました。 ・・・で、こんな時間まで手間取ったのは当然ながらトラブルが原因です。 「ネットワーク共有で他PCにアクセスできない、あるいは不安定。」 …

愚痴

私も新学年になりました。・・・が、特に変化なし。 まあ何もないのは悪いことではないんですが・・・ このままではこのブログも更新頻度が落ちていく一方です。 最近はPC修理のために支出をほぼ完全に凍結してますし、 そもそも欲しいものがあんまりないで…

クイックイメージについて

ShadowProtectのアクティベーションキー付けっぱなしでリカバリしたら終わりじゃないか・・・ と思ってましたが、 どうやら問い合わせてアクティベーションを解除してもらうことができるようです。 (⇒http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=UT-27…

MSEからWinXP終了のお知らせ

あれ?明日じゃなかったっけ・・・ 「もうすぐサポート終了です」とお知らせを出していたMicrosoftSecurityEssentials(MSE)が ついに「サポート終了」をお知らせしてきました。 この状態になるとMSEは常に「危険な状態」を維持します。 とりあえずShadowPr…

MSEもWinXP終了を知らせる

MicrosoftSecurityEssentials(MSE)もWindowsXPサポート終了をお知らせしてきてます。 WindowsUpdateからインストールしたお知らせ機能(?)もお知らせしてます。 (1・2枚目の画像のお知らせはMSEから、3枚目の画像のお知らせはWindowsからのもの) そう…

WindowsXPのバックアップ準備中

サポート終了後に万が一の事態が起こることに備えてバックアップイメージを作成予定です。 全アップデート実施済みなのでいつでも安全&最新の状態に戻せます。 ■使用ソフト ・ AOMEI Partition Assistant Standerd 5.5 ・ ShadowProtect DesktopEdition 3.5…

e-typing やってみた

わけあってタイピング練習をやることになったので、 偶然発見した「e-typing」の「長文」にある「オリジナル」をやってみました。 URL : http://www.e-typing.ne.jp/roma/variety/long.asp 結果↓ かなり頑張ったのに「A-」ですか・・・ 文章は数パターンあ…

SSD 寿命が微妙に短縮中

私の「東芝 THNSNC256GBSJ」のAD値がだんだん低下してます。 このAD値は寿命と何らかの関係があると聞いたことがあるので・・・ まあまだ95%(190)あるんですけどね。 CrystalDiskInfoのグラフ機能で表示されたグラフ↓ (数値は複数画像からの合成) (※左…

スーパーセキュリティZEROについて

「スーパーセキュリティZERO」って長いのでこれからは「SS」って呼びますね。 暇だったのでYahooメールに入ってたSourceNextのメールを読んでみたところ 「更新料0円で、防御力も軽さも世界一」 という連載がいつの間にか最終回を迎えていたので メールの山…

スーパーセキュリティZERO 再起用

V17来てたし、せっかくなのでR731/W4UDで再起用しました。 BitDefenderの高性能エンジンで安心安全PCライフが期待できますね。 ・・・一応言っておきますが、エイプリルフールは関係ないです。 そして私が誤っている場合は常に偽りではなく誤報か誤認です。 …