UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

MSEからWinXP終了のお知らせ

あれ?明日じゃなかったっけ・・・
 
「もうすぐサポート終了です」とお知らせを出していたMicrosoftSecurityEssentials(MSE)が
ついに「サポート終了」をお知らせしてきました。
この状態になるとMSEは常に「危険な状態」を維持します。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずShadowProtectでバックアップイメージは取っておきました。
これでいつでも無菌状態のWinXPが復元できます。
高価だったり1台用だったりと正直なところ損した気がしてましたが・・・
やっぱりあると助かりますね、ShadowProtect。
 
 
 
ところで・・・バックアップイメージを取る際に
VL700チップ搭載のSATAUSB3.0変換アダプタを使ったんですが、
なぜか変換アダプタ接続HDDの応答速度・転送速度が異常なまでに低下し、
接続PCのリモートデスクトップ機能と共有機能が上手く働かなくなりました。
具体的には「相手側PCが発見できなくなる」というものです。
 
まあUSB2.0接続の変換アダプタを使用してバックアップしましたけどね。
たまに変な機能障害が出たりするのはよくあることでしょう。