UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

ODDはUSB接続に変更予定

VT6421・・・
 
どうにもVT6421にODDをSATA接続した状態では上手く起動できないようでした。
タイミングはランダムながら起動中~ログイン後くらいに強制再起動がかかります。
拡張BIOSではドライブを正常に認識(SATAPI)しているのですが・・・
 
ということでODD(SonyOptiarc AD-7280S-OB)はUSB接続で使用することにしました。
USB接続では速度低下が懸念されますがDVDは大して速度が出ないので気にしません。
USB接続なら起動ドライブとしても使えそうなので利便性の点でも問題ないでしょう。
いざという時はフロントパネルにあるeSATAに繋ぎかえればいいですし。
 
変換は「玄人志向 KRHK-SATA3U3」で行う予定。
少々割高で無駄にUSB3.0接続ですが電源コネクタがSATA電源コネクタ、
後部に直付けするアダプタタイプ、などのことから良いと判断しました。
ちなみに搭載チップはASMedia製。ちょっとレア?