UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

RAID実験計画 実験02

VT6421によるIDE接続でついにHDS722516VLAT20&SV1604Nの力が明らかに!?
 
 
まずは「HGST DeskStar 7K250」(HDS722516VLAT20)。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
速い!さすが7200rpm。USB2.0接続時の2倍ほど出てます。
でももうちょっと出てもいいような気もする・・・残念。
 
 
次は「Samsung SpinPoint V80」(SV1604N)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
う~ん思ったより出ないな・・・ATA133対応な割には・・・
まあでもBarracuda5400.1と同程度だからまだ良い方か。
 
 
じゃあ最後はRAIDだな。
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・? なんか変に低くないか?
RAID0でもこの速度・・・う~んなんでだろう?
やはりこれはRAIDの限界なのだろうか?
 
・・・それともATA133や32bit/33MHzPCIの限界とか?
ATA133はその名の通り133MB/sを発揮するとされる。
しかしATA133は全二重なのか半二重なのか分からない。
もし半二重であればUSB2.0のように実測では半分の速度しか出ないかもしれない。
半二重通信だとすればオーバーヘッドの影響で最大約60MB/sでもおかしくない・・・
 
 
 
これはまだまだ実験が必要だな・・・
 
 
 
ちなみにS.M.A.R.T.は・・・
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おお、いい感じに取れてる。
VT6421AはS.M.A.R.T.情報取得対応みたいだな。