UAP14475 のブログⅢ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。パソコンとトイガンが大好物です。  暇になると艦これを始めてしまいます。とにかく秘書艦は阿武隈ちゃんで。

MSEへ帰る。

私がMicrosoftSecurityEssentials(MSE)を優秀だと思うのは「無駄なことをしないから」であり、
逆に多機能・高性能なスーパーセキュリティZEROではなかなか落ち着きません。
 
 
・・・ということでMSEに戻しました。
いや、別にスーパーセキュリティZEROが何かやったわけではないんですが・・・
んーなんというかMSEに戻りたくなったというか・・・
 
とにかく、MSEに戻しました。
ついでに誤検知対策としていくつかのファイル・フォルダをスキャンから除外しました。
また高速化のためにWindows関連のISOやドライバCDのISOも除外しました。
確かに脅威への対応能力は落ちますが、Windows関連のISOのスキャンは凄まじく時間を食うので・・・
ドライバCDのISOは自分で作ったものなのである程度信頼できます。
 
これでもまだ時間が凄まじく掛かるようであればバックアップイメージや一部動画ファイルも除外予定です。
 
 
 
これまで使っていたスーパーセキュリティZEROも便利な点はありました。
「新規・更新されたファイルのみのスキャン」により効率的なスキャンが可能でしたし、
スケジュール機能は自由度が高く、平日の昼間にだけスキャンさせたりすることもできました。
 
・・・しかし私はアイドルスキャンが気に入りません。おまけに自動操作の必須機能になってますし。
それとフルスキャン時にスキャン対象から除外したファイルまでスキャンしていました。
ファイアウォールも家庭内LAN(WAN接続なし)でのファイル共有を阻害してしまっていましたし。
それとCookieを検知するのは意味あるんですかね・・・?